B取材ブログ

Ñ【ドライカレーかぼちゃ餡の信州お焼き】

【ドライカレーかぼちゃ餡の信州お焼き】

2022/10/18

【ドライカレーかぼちゃ餡の信州お焼き】
材料:8個分

【かぼちゃ餡】
かぼちゃ(正味200g)&はちみつ20g&塩1つまみ
皮とワタを除いて3㎝角にカットし、鍋にかぶるぐらいの水と一緒に入れて茹でる。
軟らかくなったらゆで汁を捨て、フォークでマッシュする。
はちみつを入れて混ぜ合わせ、更に塩を入れて混ぜる。
弱火にかけてゴムベラで練り、(餡をすくって落とした時、角が立つくらいになればOK!)バットにあけて粗熱を取って180g計量する)。

【かぼちゃ餡の具材】
●たまねぎ(粗みじん切り) 80g
●エリンギ(粗みじん切り) 60g
●人参(粗みじん切り) 40g
●昆布茶 7g + 黒胡椒 少々
★冷凍むきエビ 約140g
(沸騰湯に酒大さじ1を入れて凍ったまま投入し、再沸騰したらザルにあげて粗熱を取り水気を拭き取る。半分にカットする)
★ランチョンミート(6~7㎜角にカット) 40g
★アボカド(1㎝角にカット) 40g
♦オリーブ油                         大さじ1強
♦生姜(みじん切り)                     10g
♦クミンシード                             3g
ガラムマサラ                               3g
後入れ                        (片栗粉10g & 塩2g)

Let’s cooking!
1.フライパンに♦を入れ弱火にかける。パチパチ音がしてきたら、●を入れてしんなりするまで炒める。
  更に★を入れて炒め、アボカドがトロリとしてきたら、塩・黒胡椒で味を調整し、
  ガラムマサラを加えてひと混ぜして火を止める。バットに広げて冷ます。
2.1の全体に片栗粉10gを加えてまんべんなくまぶし、かぼちゃ餡180gと塩2gを混ぜ合わせる。8等分に丸めておく。

【お焼きの生地】

●薄力粉 82g
●タピオカ粉(または片栗粉) 20g
●アーモンドパウダー 15g
●ベーキングパウダー 6g
★酒かす 30g
★はちみつ 30g
★塩 1g
♦豆乳グルト 40g
♦豆乳(成分無調整) 30g
♦かぼちゃパウダー 6g
米油 (先入れ 6g+ 後入れ 2g)

Let’s cooking!
1.●はビニール袋に入れ、空気を入れて膨らませ、口を閉じて上下にふるっておく。
2.ボールに★を入れ、ゴムベラで滑らかになるまで混ぜる。更に油6gを加えて混ぜる。3.2に♦を入れ、泡だて器で混ぜ合わせる。
4.3にふるった●を入れ、カードで切るようにさっくりと混ぜ、ひとまとめにする。
  油2gを加えてきれいに生地を調える。ビニール袋に入れて口を閉じ、冷凍庫で15分ほど寝かせる。

【仕上げ】

Let’s cooking!
1.蒸し器の下部半分に水を入れ、沸騰させておく。上部にクッキングシートを敷く。
2.生地を8等分(1個:約33g)にカットする。軽く丸めてから円状に広げ(中心厚め)、具をのせて包む。
 (手粉:片栗粉)(使い捨てのポリエチレン手袋使用)
3.フライパンを温め、(中火弱)とじ目を下にして焼く。
  表面にかぼちゃの種【分量外】をのせる。下側に焼き目がついてきたら裏返し、表面にも同様に焼き目を付ける。蒸し器に並べる。
4.お焼きに霧吹きをたっぷりとかけ、強火で12分蒸す。(露取り布巾:要)
5.蒸しあがったらすぐに、ラップで個包装する。



 

※生中継番組を優先して放送するため番組の予定を変更する場合があります。
※毎週金曜日18:00~21:00「地デジ122ch」にてチャンネルミクスを試験放送。(一部日程を除く)
番組表(EPG)

↑