B取材ブログ

  • ホーム
  • 取材ブログ
  • 【なすとニラのもっちりチヂミとなすとトマトのもっちりイタリアンチヂミ】

Ñ【なすとニラのもっちりチヂミとなすとトマトのもっちりイタリアンチヂミ】

【なすとニラのもっちりチヂミとなすとトマトのもっちりイタリアンチヂミ】

2022/09/20

「なすとニラのもっちりチヂミ」
材料:1枚分
●薄力粉          60g
●片栗粉          30g
●もち粉【片栗粉でも可】  10g
●ベーキングパウダー      2g
★絹ごし豆腐(充填タイプ)  80g
★水                        40g
★はちみつ                 10g
★塩             2g
★酢             5g
★黒胡椒           少々
♡なす(1.5㎝角にカット)180g & 塩揉み用 塩2g
(塩をふりかけて5分ほど置き、揉みこんで水気をしっかり絞る。120gぐらいなる。)
♡にら(2㎝長さにカット) 50g
♡いかの燻製(細かくカット)30g
♡釜揚げしらす       20g
♡生姜(みじん切り)    10g
ごま油      大さじ1/2 + 大さじ1/2 + 小さじ1

Let‘s cooking!
1.●はビニール袋に入れて口を閉じ、空気を入れて膨らませて上下にふるっておく。
2.ボールに★を入れて泡だて器でしっかり混ぜる。
3.2に1&♡を入れてゴムベラで混ぜる。
4.フライパンに油大さじ1/2をひき、3を流して全体に広げる。蓋をして中火弱の火加減で蒸し焼きする。
5.フライパンを回して生地が動くようになったら、蓋に生地を滑らす。
  油大さじ1/2を更にひいて裏返す。フライ返しを使って押さえながら焼く。
  蓋をしてさらに焼く。蓋を外し、更に油小さじ1を周りから流し、強火にしてカリッと焼き上げる。
6.食べやすい大きさにカットしてお皿に盛り、白髪ねぎ【分量外】をのせ、お好みでたれを添える。
たれ:(コチュジャン・醤油・はちみつ・リンゴ酢)→ 各10g & 白すりごま5g & ごま油小さじ1)
    →小ボールに入れて泡だて器で混ぜ合わせる。


「なすとトマトのもっちりイタリアンチヂミ」
材料:1枚分
●薄力粉         60g
●片栗粉         30g
●もち粉【片栗粉】    10g
●ベーキングパウダー    2g
★絹ごし豆腐(充填タイプ)80g
★水           40g
★はちみつ        10g
★酢            5g
★塩            2g
★黒胡椒          少々
♡なす(1.5㎝角にカット)180g & 塩揉み用 塩2g
(塩をふりかけて5分ほど置き、揉みこんで水気をしっかり絞る。120gぐらいなる。)
♡たまねぎ(スライス)  50g
♡釜揚げしらす      20g
♡サラミソーセージ 20~30g(細かくカット)
ミニトマト 5~6個
(横半分にカットして種を除く。紙タオルにのせて塩少々をふりかけて5分ほどおく。紙タオルで汁気をしっかり拭き取る)
溶けるチーズ       約60g(お好みで加減)
オリーブ油   大さじ1/2 + 大さじ1/2 + 小さじ1

Let’s cooking!
1.●はビニール袋に入れて口を閉じ、空気を入れて膨らませて上下にふるっておく。
2.ボールに★を入れて泡だて器でしっかり混ぜる。
3.2に1&♡を入れてゴムベラで混ぜる。
4.フライパンに油大さじ1/2をひき、3を流して全体に広げる。ミニトマトを上から押し込む。蓋をして中火弱の火加減で蒸し焼きする。
5.フライパンを回して生地が動くようになったら、蓋に生地を滑らす。油大さじ1/2を更にひいて裏返す。
  フライ返しを使って押さえながら焼く。蓋をしてさらに焼く。再度裏返してチーズをのせて蓋をして蒸し焼きする。
  チーズが溶けたら蓋を外し、更に油小さじ1を周りから流し、強火にしてカリッと焼き上げる。
6.食べやすい大きさにカットしてお皿に盛り、ちぎったバジル【分量外】をのせる。お好みでたれを添える。
 たれ:(ケチャップ・醤油・はちみつ・バルサミコ酢)→各10g(オリーブ油小さじ1& ガーリックパウダー1g&オレガノ(乾)1g&黒胡椒少々)
    →小ボールに入れて泡だて器で混ぜ合わせる。
 
 

※生中継番組を優先して放送するため番組の予定を変更する場合があります。
※毎週金曜日18:00~21:00「地デジ122ch」にてチャンネルミクスを試験放送。(一部日程を除く)
番組表(EPG)

↑