B取材ブログ

Ñ【ピーマンのおかずカレーきんぴらDE中華まんじゅう!】

【ピーマンのおかずカレーきんぴらDE中華まんじゅう!】

2022/08/16

【ピーマンのおかずカレーきんぴらDE中華まんじゅう!】

まんじゅうの生地
材料:
7個分
●薄力粉         105g
●強力粉          50g
●ベーキングパウダー     3g
●ドライイースト       2g
●塩             1g
●ターメリックパウダー     0.5g(なくても可)
★豆乳(成分無調整)            85g
★はちみつ         30g
★米油            7g(先入れ)
 米油              3g(後入れ)

Let’s cooking!
1.ボールに●を入れて泡だて器でしっかり混ぜる。
2.1に★を入れ、ゴムベラで少しずつ混ぜながらひとまとめにする。
      そのあと、手でしっかりと3~4分こねる。(使い捨てポリエチレン手袋使用)
3.2に後入れの油3gを加えて更に1分ほどこね、保存容器に入れる。
      ラップをかぶせて蓋をし、冷蔵庫(野菜室)で一晩寝かせる。(1次発酵)

ピーマンのおかずきんぴら
材料:作りやすい分量
●ピーマン(縦に千切り)  100g
●人参(千切り)      100g
●舞茸(軽くほぐす)     100g
●昆布茶            6g
●ガーリックパウダー      2g
●黒胡椒            少々
★ごぼう(千切り)      70g
★生姜(千切り)       10g
♠ロースハム         5枚(約60g)(千切り)(お好みでベーコンでも!)
♠ツナの水煮         60g(汁使用)
♠カレー粉           5g
◆クミンシード          3g
◆ごま油              大さじ1
♡→≪ハチミツ  小さじ2(14g)+ トマトケチャップ  30g+ 水 2/3カップ≫
 
Let’s cooking!
1.フライパンに◆を入れて弱火で炒める。
      パチパチ音がしたら★を入れ,ごぼうがしんなりするまで炒める。
2.●を入れ、野菜類に油がしっかり回るまで炒める。
      更に♠を加え、しんなりするまで火加減に注意しながら炒める。
3.♡を加えて強火で煮たて、蓋をして火を弱めて蒸し炒めする。
      水分がなくなってきたら蓋を開け、水分を飛ばす。
      塩・黒胡椒で味を調え、バット広げてしっかり冷ます。
 
仕上げ
Let’s cooking!
1.生地を1個:40gに分割して丸め、ラップをかぶせて10分程寝かせる。(ベンチタイム)
2.ボールにきんぴら:245gを入れ、片栗粉8gを入れて混ぜ、1個:35gに丸める。
3.蒸し器下部の1/2量に水を張り、50度程度に温めておく。上部にクッキングシートを敷く。
4.生地を丸く平たく伸ばし、2のフィリングをにのせて包み、蒸し器に並べる。
5.蓋をかぶせ、温めた蒸し器の上にセットして発酵させる。(2次発酵)(露取り布巾・要)
    約1.5倍(一まわり)大きくなったら発酵完了。
6.上部を一旦外し、下部を沸騰させる。
  まんじゅうに霧を吹き、上部をセットして12分蒸す。中火の火加減!(露取り布巾・要)
7.蒸し上がったら上部を外し、蓋をほんの少々ずらして5分置く。
  更に蓋を少しずらして2分待つ。ふたを開け、ラップで個包装する。(まんじゅうのしわ防止)
 
アレンジクッキング!
★食パン2枚できんぴらとチーズをはさんでホットサンドに!
★油揚げの袋を開き、きんぴらとチーズをはさんでオーブントースターで焼けば、おかずやおつまみに!


 

※生中継番組を優先して放送するため番組の予定を変更する場合があります。
※毎週金曜日18:00~21:00「地デジ122ch」にてチャンネルミクスを試験放送。(一部日程を除く)
番組表(EPG)

↑