B取材ブログ

Ñ【キャベツのピタパンサンド】【キャベツのミネストローネ】

【キャベツのピタパンサンド】【キャベツのミネストローネ】

2022/03/22

【キャベツのピタパンサンド】材料:8個分

≪具材① キャベツとアボカドのコールスロー≫
●キャベツ(1㎝幅の千切り) 150g
●レッドオニオン(スライス) 60g
●にんじん(千切り) 60g
●塩 小さじ1
アボカド(フォークで果肉をつぶす) 100g
コーン 60g
ツナ水煮缶(小)(汁気をきる) 50g
★はちみつ 15g
★粒マスタード 15g
★レモン汁   15g
★昆布茶   6g
★黒コショウ   少々
 
Let’s cooking!
1.●をビニール袋に入れて上下にふるいながら揉み込み、
  野菜がしんなりしてきたら袋の口をきつく縛って10分ほどおく。
  10分経ったら水気を絞る。
2.アボカドをボールに入れ、フォークで果肉をつぶし、★を入れて混ぜ合わせる。
3.2に1、コーン、ツナを入れて混ぜ合わせる。
  塩・黒コショウ(分量外)で味を調える。

 
≪具材② 紅茶鶏≫  
鶏もも肉 300~350g(1枚分)
(常温に戻す・フォークで肉の両面に数か所穴をあけておく)
砂糖 小さじ2
塩 小さじ1/2
◆酒 1/4カップ
◆紅茶(リーフ)(お茶パックに入れる) 6g
◆ローリエ 1枚
★醤油(たまり醤油が好ましい) 20g
★はちみつ 20g
★りんご酢 0g
★砂糖 小さじ1
★シナモンスティック 1本
★ローリエ 1枚
★生姜のスライス 5枚
★五香粉 少々
★黒コショウ 少々
             
Let’s cooking!
1.肉に砂糖→塩の順に手ですり込んでもむ。
  15分経ったら、紙タオルで水分をふき取る。
  端から丁寧に丸めてタコ糸をかける(チャーシュー型にする)。
   ★の材料を密封できる保存袋に入れ、さっと混ぜ合わせておく。
2.深型の鍋に1の肉、◆の材料、肉がかぶるぐらいの水を加えて強火にかける。
   沸騰したら灰汁をひき、弱火にして落し蓋と蓋をして20分茹でる。(途中上下を返す)
   茹で湯を捨て、漬け汁がしみ込むように箸の先で数か所刺す。
3.ゆでた鶏肉をすぐに1の保存袋に入れて漬けこむ。
     冷蔵庫で一晩以上寝かせる。

■紅茶鶏のたれ
鍋に漬け汁&片栗粉1~2gを入れて混ぜ合わせ、
ゴムベラで練りながら中火にかける。
中心まで沸々してきたら、すぐに火からおろして冷ます。
 

≪ピタパン≫材料:4枚分
●強力粉(あれば国産) 80g
●塩 2g
★酒かす 10g
★はちみつ 10g
強力粉 80g
米油 6g(先入れ)+3g(後入れ)
ぬるま湯 105g
ドライイースト 2g
 
Let’ s cooking!
1.ボールに★を入れ、ゴムベラで混ぜ合わせる。
  更に米油6gを入れ、しっかり混ぜる。
2.1にぬるま湯を入れて泡だて器で混ぜ、更にイーストを加えて混ぜ合わせたら、
  ●を入れてゴムベラで混ぜる。
  更に残りの強力粉を加えて混ぜ、ひとまとまりになったら、1分手でこねる。
  一度カードで生地をきれいにまとめ、更に1分こねる。
  仕上げに米油3gを加えて1分こねる。(計3分こねる)
3.2を保存容器に入れ、ラップをかぶせて蓋をする。
  保存袋に入れて密封し、冷蔵庫(野菜室)で丸一日冷蔵発酵させる。
4.生地を取り出して4等分(1個:約73g)して丸め、
  ラップをかぶせて10分寝かせる。(ベンチタイム)
5.生地に打ち粉をしながら、麺棒で丸く薄くのばす。
  一枚ずつクッキングシートにのせ、ラップをかぶせて5分程寝かせる。(手粉:強力粉使用)
  早めに、オーブンの庫内を250度(電気:260度)15分設定に予熱する。(天板を入れたまま予熱)(天板を裏返す)
6.生地を裏返し、霧吹きをふく。
  オーブンの扉を開け、天板に滑らせるように、シートごと生地をのせる。
  風船のように膨らんできたら、庫内から取り出し(2~3分)、盆ザルにのせて粗熱を取る。(乾布巾をかける)
  この時1枚ずつ焼くときれいに焼けます。
  粗熱が取れたらラップで個包装し、保存袋に入れておく。(乾燥しやすいため)
 
≪仕上げ≫
ピタパンの内側にお好みの量のマスタードソースをぬり、
レタス、コールスロー、スライスしてたれをかけた紅茶鶏、
スライストマト(軽く塩を振って5分ほど置き、水気を拭き取る)を順にサンドしたら完成!


 
「キャベツのミネストローネ」材料:4~5人分

キャベツ 120g(ざく切り)
たまねぎ 70g(1㎝角切り)
コーン缶(汁と実に分けておく) 正味60g
にんじん(色紙切り) 30g
トマトペースト 36g
ケチャップ 10g
昆布茶    6g
はちみつ 5g
あさりの水煮缶 1缶(汁と身に分けておく)
オリーブオイル 小さじ1
もち麦 20g
水 800㏄程度(様子をみて増量)
ガーリックパウダー 2g
パセリ(生or乾) 適宜
ローリエ 1枚
塩・黒コショウ 適宜

Let’s cooking!
1.深型の鍋(テフロン製)にオリーブオイルをひき、
  野菜類、もち麦、昆布茶、ガーリックパウダーを入れてサッと炒め、軽く黒コショウをふる。
2.1に水、あさり缶とコーン缶の汁、トマトペースト、ローリエを加え、煮立てる。
  煮立ったら火を弱め、蓋をしてもち麦に火が通るまで煮る。
  更にケチャップ、はちみつ、あさりの身を加えて
  塩・黒コショウで味を調えてお皿に盛り、パセリをふったら完成!

 

※生中継番組を優先して放送するため番組の予定を変更する場合があります。
※毎週金曜日18:00~21:00「地デジ122ch」にてチャンネルミクスを試験放送。(一部日程を除く)
番組表(EPG)

↑