B取材ブログ

  • ホーム
  • 取材ブログ
  • 【スナップエンドウとシーフードのエスニックピラフ!】【スナップエンドウのかきたま汁】

Ñ【スナップエンドウとシーフードのエスニックピラフ!】【スナップエンドウのかきたま汁】

【スナップエンドウとシーフードのエスニックピラフ!】【スナップエンドウのかきたま汁】

2021/03/16

【スナップエンドウとシーフードのエスニックピラフ!(材料:3~4人分)】

ジャスミンライス 225g(1.5合)(さっと洗ってザルにすぐ上げる)
シーフードミックス 約300g
(鍋にたっぷりお湯を沸騰させる。酒大さじ2を入れ、
 シーフードを入れて茹でる。再沸騰したすぐにザルにあげて汁気をきる)
スナップエンドウ 15本(洗って筋をっておく)
あさりの水煮缶 1缶(汁と身に分ける)
●(あさりの汁+干しエビの戻し汁+酒大さじ3+水)→ 300g
●ターメリックパウダー(炊く汁と混ぜておく) 1g
★たまねぎ(1㎝角切り) 100g
★生マッシュルーム(厚めのスライス) 70g
★人参(粗みじん切り) 50g
★さやいんげん(軸を取り1㎝長さにカット) 30g
★干しエビ  15g
(大さじ6のぬるま湯に浸けて戻し、身はみじん切り、汁は●と合わせる)
★にんにくのみじん切り 10g
★昆布茶 10g
ナンプラー 小さじ1
クミンシード 3g
オリーブオイル 大さじ1強
塩・黒胡椒 少々
塩(スナップエンドウ茹で用) 小さじ1/2
 
Let’s cooking!
1.厚手の鍋にオリーブオイルとクミンシードを入れ、弱火でパチパチ音がするまで炒める。
2.1に★&黒胡椒を入れ、しんなりするまで蓋をして蒸し炒めする。
  さらに米を加えて油が回るまで炒める。(中火弱の火加減)
3.2に●を入れてひと混ぜし、一煮立ちさせる。
  あさりの身&茹でたシーフードをのせ、蓋をかぶせて中火弱の火加減で約15分炊く。
  芯が残っているようであれば、更に3~5分追加する。
4.鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩を加えてスナップエンドウを30秒ほど茹でる。
  ザルにあげ、直ぐに冷水にとり、粗熱が取れたらザルにあげて水気を絞る。
5.4のスナップエンドウを1.5㎝幅の斜めにカットし、ナンプラーで和える。
6.炊きあがりを確認後、約10秒間強火にする。パチパチと音がしたら火を消し、蓋をして15分蒸らす。
  蒸らし始めから5分経過後、5のスナップエンドウを加え、更に蓋をして10分、計15分蒸らす。
  塩・黒胡椒で味を調え、出来上がり。


 
【スナップエンドウのかきたま汁(材料:3~4人分)】

スナップエンドウ 5本(洗って筋を取り、1㎝幅にカット)
水 3カップ
しらす干し(微乾燥タイプ) 20g
オイスターソース  大さじ1(約18g)
溶き卵 1個分
緑豆春雨 8g(熱湯に2分ほど浸けて、2㎝幅にカットする)
水溶き片栗粉(片栗粉5g+水小さじ2)
ラー油 適宜
塩・黒胡椒 少々

Let’s cooking!
1.水とオイスターソースを鍋に入れて沸騰させ、
  スナップエンドウとしらす干しと春雨を入れて一煮立ちさせる。
2.1に水溶き片栗粉を加えて沸騰させ、溶き卵を鍋肌から流し、
  一煮立ちしたら火を止める。
3.ラー油をお好みで加え、塩・黒胡椒で味を調える。

※生中継番組を優先して放送するため番組の予定を変更する場合があります。
※毎週金曜日18:00~21:00地デジ122chにてチャンネルミクスを試験放送。(一部日程を除く)
番組表(EPG)

↑