B取材ブログ

Ñ【ゴーヤの素麺パッタイ!】

【ゴーヤの素麺パッタイ!】

2020/07/21

ゴーヤの素麺パッタイ!
 
材料:2人~3人分

素麺(半田麺など・こしの強い素麺)  100g
 ※表示時間より2分早く茹で、ザルにあげたら素早く水洗いしてぬめりを取る。
  氷水で締めてから、水気をしっかり絞り、ごま油小さじ2をまぶしておく
ゴーヤ(種とワタ除く)  100g
 ※斜め薄切りにして塩一つまみ&大さじ1の水で塩もみする。
  5分ほど置いてしっかり水気を絞る
たまねぎ(赤)  100g  ※半分にカットしてから、1cm幅のスライス 
人参(7 mm幅の千切り)  50g
にら(5cm幅にカット)  3本
生姜&にんにくのみじん切り  各10g
厚揚げ(絹タイプ)  120g(1枚)
  ※一晩以上冷凍し、自然解凍してから、紙タオルで挟んでしっかり水気を絞る。
   半分にカットしてから1cm幅にカットする
干しエビ  8g  ※大さじ2の熱湯で戻し、みじん切り・汁を取っておく
サクラエビ  8g
バターピーナッツ  20~25g  ※袋に入れ、すりこ木でたたいて砕く
ライム  1/2個  ※くし切り
シーフードミックス(冷凍)  170g
  ※熱湯に酒大さじ2を入れて茹でる。
   再沸騰したらザルにあげ、粗熱が取れたらイカは縦半分、エビは 1/3にカットする
卵  1個  ※割りほぐし軽く塩・胡椒をする
●ナンプラー 20g+スイートソース 20g+オイスターソース 50g+砂糖 5g+シーズニングソース 50g+干しエビの戻し汁
  ※すべてボールに入れて混ぜ合わせておく
鰹節削りパック  1袋
オリーブ油  大さじ1
塩・黒胡椒  適宜


1、 フライパンにオリープ油少々(分量外)をひき、卵液を流して、大きく箸を入れ、炒り卵を作る。
  バットに取り出しておく。
2、フライパンに油をひき、にんにく&生姜を入れて弱火で炒め、香りが出たら干しエビ&サクラエビを炒める。
  油がなじんだら、火を中火強の火加減にしてニラ以外の野菜を炒める。軽く塩・胡椒をする。
3、2 の野菜に油が回って、少ししんなりしてきたら厚揚げ&シーフードミックスを加え、麺をほぐしながら加える。
4、3 に●を回しかけながら、しっかり混ぜ合わせ、塩・黒胡椒で味を調える。
  1の卵とニラ&鰹節を加えてさっと混ぜ、すぐに火を止める。
5、お皿に盛りつけ、ピーナッツをふりかけ、ライムを添える。

※生中継番組を優先して放送するため番組の予定を変更する場合があります。
※毎週金曜日18:00~21:00地デジ122chにてチャンネルミクスを試験放送。(一部日程を除く)
番組表(EPG)

↑