B取材ブログ

Ñ【きゅうりとシーフードのサラダうどん!手巻き風】

【きゅうりとシーフードのサラダうどん!手巻き風】

2020/06/23

きゅうりとシーフードのサラダうどん!手巻き風
 
材料:4人分

うどん(乾)あれば五島うどん or 稲庭うどんなど  140~150g(半分に折る)
きゅうり  2本約200g(縦半分にカットして種を取り、斜め薄切り、1%の塩2gと大さじ2の水をまぶして塩もみし、水気をしっかり絞る)
ツナ水素バック  120g
たまねぎの粗みじん切り  120g
むきえび(冷凍)   120g(熱湯に大さじ1の酒を入れて茹で、沸職したらザルにあげ、1/4にカット)
あさりの水煮缶  1缶(約130g) ※汁と身に分けておく
豆味噌  20g
トマトペースト  18g
黑砂糖  15g
ピーナッツバター  15g
干しエビ  15g(大さじ5の水に浸けて戻し、みじん切り。汁を取っておく)
干し椎茸  10g(120ccの水に浸けて戻し、みじん切り。汁を取っておく)
生姜のみじん切り  10g
にんにくのみじん切り  5g
オリーブ油  (炒め用)大さじ1/2+(仕上げのまぶし用)大さじ2強
大葉(千切り)  適量
手巻き用の焼きのり  適量 
塩・胡椒  適宣

1、鍋に油&生姜&にんにくを入れ、弱火で炒める。
     香りが出たら、たまねぎ&干しエビ&椎茸を入れて塩・胡椒をして玉ねぎが透明になるまで炒める。
2、1にツナを入れて混ぜ、トマトペースト&干しエビと干し椎茸の戻し汁&あさり缶の汁を加える。
  更に砂糖→みそ→ピーナッツバターの順に加え、蓋をして弱めの中火で6~7分程煮る。
3、2に、むきえび&あさりの身を加え、2~3分ほど煮る。蓋を外し、強火にして煮詰める。
  塩・胡椒で味を調え、火を止める。
4、錦糸卵(卵2個)を作る。
 (卵1個)につき→(豆乳大さじ1&砂糖5g&片栗粉2g&昆布茶1ℊ)をポールに入れて混ぜ、ほぐした卵を入れて混ぜる。
  フライパンにオリーブ油少々(分量外)をひき、卵液を流して両面さっと焼く。粗熱が取れたら錦糸状にカットする。
5、うどんを茹でる。表示時間より30秒早くザルにあげ、揉み洗いをしてぬめりを取る。
  氷水で締めて十分水気をきる。ボールに入れて仕上げのオリーブ油をまぶし、きゅうりと混ぜる。
6、再度、塩・胡椒で味を調え、お皿に盛る。大葉→錦糸卵をのせる。海苔で巻きながらいただく。

※生中継番組を優先して放送するため番組の予定を変更する場合があります。
※毎週金曜日18:00~21:00地デジ122chにてチャンネルミクスを試験放送。(一部日程を除く)
番組表(EPG)

↑