B取材ブログ

  • ホーム
  • 取材ブログ
  • 【セロリとイカの旨みたっぷり焼売】・【セロリとイカの燻製サラダ】・【卵スープ】

Ñ【セロリとイカの旨みたっぷり焼売】・【セロリとイカの燻製サラダ】・【卵スープ】

【セロリとイカの旨みたっぷり焼売】・【セロリとイカの燻製サラダ】・【卵スープ】

2020/03/17

【セロリとイカの旨みたっぷり焼売!】
 
材料:約17~18個分

●セロリ(茎)  100ℊ(粗みじん切り)
●スルメイカのゲソ  約50g ※1㎝幅 7~8mmの大きさにカット
●生姜のみじん切り  10g
●干しエビ  15g(ビニール袋に、大さじ2の水と共に入れて戻し、みじん切り)
●干し椎茸  10g(ビニール袋に、カップ1/2の水と共に入れて戻し、粗みじん切り)
 ※干しエビ・干し椎茸の戻し汁を合わせて取っておく
●片栗粉  10g
★スルメイカ  1ぱい(内臓を取り出し、胴と耳の部分の皮を剥ぐ)
 ※約140~150ℊ(3㎝ぐらいの幅にカットする)
★白はんぺん  100ℊ
★酒  大さじ1
★戻し汁  大さじ1
★ごま油  大さじ1/2
★昆布茶  6g
★片栗粉  小さじ1
★砂糖  小さじ1
★黒胡椒  少々
焼売の皮  1袋
セロリの葉  1本分

1、★をフードプロセッサーにかけて攪拌する。
2、●をビニール袋に入れて、全体に片栗粉がまぶされるように上下に振る。
3、1と2をボールに入れてゴムベラで混ぜる。蒸し器の下部に半分以上の水を張り、沸騰させておく。
  上部にクッキングシートを敷き、セロリの葉を広げておく。
4、焼売の皮で具を包む。(1個:約30g)
5、4をセロリの葉の上にのせ、霧吹きをして強火で11分蒸す。 ※露取り巾着・要

 
【セロリとイカの燻製サラダ】
 
材料:作りやすい分量

セロリ  80ℊ(斜め薄切り)
人参  40g(千切り)
イカの燻製(市販)  30g(2㎝幅にカット)
ハチミツ  5ℊ
オリーブ油  大さじ1弱
黒胡椒  少々

1、すべての材料を保存用ビニール袋に入れて、上から手でしっかりと揉みこむ。
   ※20分後ぐらいから食べられる。(冷蔵庫で保存する)
2、塩少々(分量外)で味の調整をする。

 
【卵スープ】※具や皮が余ったら!
 
材料:4人分

●干しエビと干し椎茸の戻し汁+水  500ℊ
●オイスターソース  10g
卵  1個(溶きほぐす)
水溶き片栗粉  水:片栗粉=4ℊ:2g
セロリの葉  適宣(みじん切り)
塩・黒胡椒  少々
ラー油またはごま油  適宣

1、●を鍋に入れてひと混ぜし、中火にかける。
  沸騰したら一旦火を止める。
2、卵1個を溶きほぐしたものに水溶き片栗粉を混ぜる。
3、鍋肌から2を回し入れ、一煮立ちさせる。
4、塩・胡椒で味を調え、ラー油(ごま油)を少々たらし、セロリの葉を加えて出来上がり。
 

※生中継番組を優先して放送するため番組の予定を変更する場合があります。
※毎週金曜日18:00~21:00地デジ122chにてチャンネルミクスを試験放送。(一部日程を除く)
  • 番組表(EPG)

↑