B取材ブログ

Ñ【小松菜とシーフードのタルト】

【小松菜とシーフードのタルト】

2020/02/18

【小松菜とシーフードのタルト】
 
材料:9個分

◇生地を作る!◇
●地粉  75g
●片栗粉  20g
●アーモンドプードル(粉)  10g
★豆乳(成分無調整)  20g
★水あめ  15g
★塩麹  10g
★りんご酢(or米酢)  5g
オリーブ油  30g

1、●はビニール袋に入れ、空気を入れて膨らませて口を閉じる、上下にるふっておく。
2、ボールに★をいれ、泡だて器でしっかり混ぜる。更に油を炒れて、乳化するまで混ぜる。
3、2にふるった1を入れ、カードで切るようにさっくり混ぜてひとまとめにする。
  半分にカットしては、積み上げ90度回転。これを10回ほど繰り返して、生地の層を作る。
4、生地をビニール袋に入れ、冷蔵庫で約10分寝かせておく。
5、型にラップを使ってオリーブ油少々(分量外)をぬっておく。
  オーブンの庫内を180度(電気:190度)15分設定に予熱する。
6、冷蔵庫から出した生地を1個21ℊに分割し、1の型に広げて伸ばす。
  フォークで数ヵ所、空気穴をあける。金網をのせた天板に並べる。
7、オーブンに入れ、10度下げて焼く。
  オーブンから出し、粗熱が取れたら方から外して金網の上にのせて冷ます。

◇フィリングを作る!◇
小松菜  1束(約200ℊ)
 ※1.5㎝幅にカットし塩2gを振って揉み込み、5分程置き水分をしっかり絞る。
シーフードミックス(冷凍)  約170ℊ
 ※沸騰したたっぷりのお湯に酒大さじ2を加え、シーフードミックスを入れて茹でる。
  再沸騰したらザルにあげて水気をきる。半分の大きさにカットする。
生シイタケ(粗みじん切り)  50g
ツナの水煮(汁気を軽く切る)  正味約50g
塩麹  10g
にんにく&生姜のみじん切り  各5ℊ
塩・黒胡椒  少々
オリーブ油  大さじ1/2
鰹節削りパック  1袋 約2.5ℊ
●豆乳(成分無調整)  200ℊ
●オリーブ油  大さじ1/2
●かぼちゃパウダー  5ℊ
●昆布茶  5ℊ
●片栗粉  4ℊ
●粉寒天  2g
●黒胡椒 少々

1、フライパンに油をひき、にんにく&生姜&しいたけを入れて弱火で炒める。
  香りが出て、しいたけがしんなりしてきたら、小松菜&塩麹を加えてひと混ぜする。
  更にツナ&シーフードミックスを加えて炒める。軽く塩・胡椒をふる。
2、水分が飛んだら火からおろし、バッドにあけて粗熱を取る。
3、●を鍋に入れ、泡だて器しっかり混ぜる。ゴムベラに持ち替え、なべ底を混ぜ続けながら中火にかける。
  中火まで煮立ってきたら火からおろし、2&鰹節を加えて混ぜ合わせる。
4、鍋ごと氷水に浸けて粗熱を取る。

=仕上げ=
1、オーブンの庫内を180度(電気190度)12分設定に予熱する。
  天板の上に金網をのせ、クッキングシートを敷く。
2、タルト生地に、等分したフィリングを詰める。用意したクッキングシートの上に並べてオープンに入れ、10度下げて焼く。
3、オーブンから出し、熱いうちにオリーブ油少々(分量外)を刷毛で表面にぬり、黒胡椒少々(分量外)をふる。
  金網に乗せたまま粗熱を取る。冷蔵庫で冷やして食べても美味しい。

※生中継番組を優先して放送するため番組の予定を変更する場合があります。
※毎週金曜日18:00~21:00地デジ122chにてチャンネルミクスを試験放送。(一部日程を除く)
  • 番組表(EPG)

↑