B取材ブログ

Ñ【レンコンのチャー・ゾー】

【レンコンのチャー・ゾー】

2019/11/19

【レンコンのチャー・ゾー】
 
材料:10本分

ライスペーパー(直径約16㎝)  10枚
●白はんぺん  1枚
●豆乳(成分無調整)  大さじ2
●おつゆ麩  10g(ビニール袋に入れ、麺棒でたたいて砕いたもの)
●ナンプラー  5g
●砂糖  小さじ1
●黒胡椒  少々
エビ(冷凍)  120g
酒(エビを茹でる際に使用)  大さじ2
★片栗粉  25g
★レンコンのみじん切り  70g(水分を紙タオルでふき取る)
★白ネギのみじん切り  70g(水分を紙タオルでふき取る)
★しょうがのみじん切り  10g
オリーブ油  約大さじ2
コーングリッツ(or片栗粉)  適宣(春巻きにまぶす)

1、鍋にお湯を沸かし、酒を入れて沸騰したらエビを入れて茹でる。
  再沸騰したらザルにあげ、粗みじん切りにする。
  水分を紙タオルで拭き取っておく。
2、●をボールに入れ、手ではんぺんをつぶしながら、しっかり混ぜ合わせる。(使い捨てポリエチレン手袋使用)
3、2に1&★(予め別のボールに入れて軽く混ぜておく)を入れ、さっと混ぜ合わせ10等分にする。
4、ライスペーパーを1枚ずつ水にくぐらせてラップの上に置き、等分した具材をのせて春巻きの要領で巻く。
5、4の春巻きの表面に、片栗粉をまんべんなくまぶす。
6、フライパンに油をひき、5をくっつかないように並べる。中火にかけ、焼き目が付いたら裏返す。
  弱火にし、蓋をして約5分蒸し焼きにする。仕上げに蓋を外して火を強め、カリッとしたら出来上がり。
7、<エスニックソースを作る>[ ]の全ての材料を混ぜ合わせる
  [スイートチリソース 50g + りんご酢 20g + 白ネギにみじん切り 20g + ナンプラー 15g + 黒胡椒 少々]
8、お皿に盛り付け、ソースを添えていただく。

 

 

※生中継番組を優先して放送するため番組の予定を変更する場合があります。
※毎週金曜日18:00~21:00地デジ122chにてチャンネルミクスを試験放送。(一部日程を除く)
  • 番組表(EPG)

↑