B取材ブログ

Ñ【豆乳クレープ!葡萄ジャムソース】

【豆乳クレープ!葡萄ジャムソース】

2019/09/17

【豆乳クレープ!葡萄ジャムソース】
 
<葡萄ジャムソースを作る!>
材料:作りやすい分量

巨峰(種なし)  300g
砂糖(ブドウの重量の30%)  90g
レモン汁(ブドウの重量の5%)  15g(大さじ1)

1、巨峰は水洗いしてしっかり水気を拭き取り、ミキサーに入れて砕く。
2、鍋に1を移し、砂糖&レモン汁を加えて、強火にかける。 ※状態を見極めて火力は調節する
3、沸騰してきたら、強火で煮詰める。(煮詰めすぎないこと!)

<クレープを焼く!>
材料:6~8枚分

●薄力粉  100g
●片栗粉  20g
●ベーキングパウダー  3g
★豆乳(成分無調整)  200g
★全卵(溶いたもの)  50g
★砂糖  20g
★オリーブ油  12g(大さじ1)
★塩一つまみ  1g

1、★をボールに入れ、しっかり泡だて器で混ぜ合わせる。
2、●はビニール袋に入れてあらかじめふるっておき、更にザルでこしながら、1のボールに入れる。
  泡だて器をボールの底にあてながら、練らないように混ぜ合わせる。
3、2にお好みでバニラオイル(orエッセンス ※分量外)を1~2滴加え、ラップをかけて
  常温で15~20分寝かせる。
4、フライパンを温め、オリーブ油を小さじ1/2(※分量外)を入れて、紙タオルでさっと表面をふく。
  濡れ布巾でフライパンの底をさっと冷やし、直ぐに3の記事を回し入れる。
  ※必ずその都度、生地を全体にかき混ぜてから、フライパンに流す。
  泡が沸々してきたら、直ぐに裏返し、裏面をさっと焼いて皿に取る。
 1枚ずつラップで覆う。

<仕上げ>
材料:巨峰(水洗いし、冷やして皮をむく)  適宣
   ※水洗い後、水気を拭き取り、丸のまま保存袋に入れて冷凍したブドウも美味しい。
    さっと水にくぐらせると皮がすぐにむける。
   粉糖(ノン・ウエットタイプ)  適宣
   ミントの葉  適宣

1、お皿にクレープを三角に折りたたんでのせ、上からブドウジャムソースをかける。
  ブドウをのせ、茶こしを使って粉糖をかけて、ミントを飾る。

<葡萄ジャムソースで!>
「葡萄スカッシュ!」
葡萄ジャムソース1:炭酸水5 の割合で、美味しい本格葡萄スカッシュの出来上がり!

「葡萄ジャムヨーグルト!」
プレーンヨーグルトにお好みの量で葡萄ジャムソース&葡萄の実をトッピング!
 
 

※生中継番組を優先して放送するため番組の予定を変更する場合があります。
※毎週金曜日18:00~21:00地デジ122chにてチャンネルミクスを試験放送。(一部日程を除く)
  • 番組表(EPG)

↑