B取材ブログ

Ñ【アスパラガスとエビのキッシュ】

【アスパラガスとエビのキッシュ】

2019/04/16

【アスパラガスとエビのキッシュ】
                                       
材料:丸型18㎝底の取れるタイプ1個分

◇タルト生地を焼く!◇
●地粉(薄力粉)  40g
●全粒粉      20g
●片栗粉      20g
●ベーキングパウダー  4ℊ
●粉寒天  2g
★豆乳(成分無調整)  25g
★水あめ  10g
★酢  5ℊ
★塩  1ℊ
オリーブ油  20g

1、オーブンの庫内を190度(電気:200度)10分設定に予熱する。
  型にオリーブ油少々(分量外)を使ってぬっておく。(ラップを使うと便利)
2、●はビニール袋に入れ、空気を入れて口を閉じ、上下にふるっておく。
  ボールに★を入れ、泡立て器でしっかり混ぜる。
  更にオリーブ油を少しずつ加えながら、乳化するまで混ぜる。
3、2にふるった●を入れ、カードを使って切るようにさっくりと混ぜ合わせる。
  ひとまとめになったら半分にカットしては積み上げ、90度回転、これを4~5回繰り返す。
4、ラップを広げて生地をのせ、更に上からラップをのせる。麺棒を使って生地を伸ばす。
  (型をのせて大きさを確認。型の高さも配慮する。)
5、型に生地をのせてしっかり吸着させ、フォークで空気穴を所々あける。
  天板の上に金網をのせ、その上に型をのせてオーブンに入れる。
  10度下げて焼く。焼きあがった金網の上にのせて粗熱を取る。

◇フィリングを作る!◇
●全卵  120ℊ(大約2個分)
●白はんぺん  100ℊ
●豆乳(成分無調整)  70ℊ
●片栗粉  10g
●昆布茶  5ℊ
★アスパラガス  100ℊ(はかまをピーラーで軽く剥き、1㎝幅の小口切り)
★玉ねぎ  100ℊ(1㎝角切り)
★赤パプリカ  60ℊ(1㎝角切り)
むきエビ(小)(冷凍)  約200ℊ
※凍ったまま熱湯に入れ、再沸騰したらすぐにザルにあげて水分を拭き取る
オリーブ油  大さじ1/2強
片栗粉  8g
パセリのみじん切り  約大さじ2
ガーリックパウダー  3ℊ
塩・黒胡椒  少々

1、オーブンの庫内を210度(電気:220度)30分設定に予熱する。
2、フライパンに油をひき、★を入れ塩・胡椒を少々ふって中火で炒める。
  野菜がしんなりしたら、茹でたエビ&ガーリックパウダーを加えてさっと炒め合わせ、バットにあげて粗熱を取る。
  粗熱が取れたら、片栗粉8ℊをまぶす。
3、ボールに●を入れ、ブレンダー(もしくは、フードプロセッサー)で攪拌して、滑らかな卵生地を作る。
4、3の生地に2の野菜を加えてゆっくり混ぜ、タルト生地に流す。
  表面にパセリをまんべんなくふる。
5、金網をのせた天板の上に4の型を乗せ、オーブンに入れる。スタートボタンを押したら、10度下げて10分、
  更にその後20度下げて20分、合計30分で焼き上げる。
  焼きあがったら、金網にのせ乾布巾をかけて粗熱を取る。
  ※焼き上がりは、竹串をさし、卵液がついてこなければOK!ついてきたら、更に5分ほど焼く。

■■ちょっとおまけレシピ■■
「キッシュ&スープ」家庭でおしゃれなカフェ飯スタイル!!
【アスパラガスの豆乳スープ】(約4人分)
アスパラガス 50g(小口切り)&塩麹20gをオリーブ油大さじ1/2でしんなりするまで炒める。
豆乳250ℊ&水150ℊ&フライドオニオン10g&ゼラチン5ℊを加えて、一煮立ちさせる。
ミキサーもしくはブレンダーで滑らかになるまで攪拌する。
再度弱火で温め、塩・黒胡椒で味を調える。
カップに注ぎ、お好みで黒胡椒&パセリをふる。


 

※生中継番組を優先して放送するため番組の予定を変更する場合があります。
※毎週金曜日18:00~21:00地デジ122chにてチャンネルミクスを試験放送。(一部日程を除く)
  • 番組表(EPG)

↑