B取材ブログ

Ñ【カブと豚スペアリブのバルサ味噌シチュー!】

【カブと豚スペアリブのバルサ味噌シチュー!】

2018/12/18

【カブと豚スペアリブのバルサ味噌シチュー!】
                                       
材料:4~5人分
 
豚スペアリブ  約1㎏
赤ワイン  約3/4カップ
●ガラムマサラ  10g
●塩・胡椒  少々
★赤ワイン  2カップ
★バルサミコ酢   1/2カップ
★ハチミツ   40g
★豆みそ   40g
★マーマレードジャム   30g
◇たまねぎ(大きめのくし切り)   約300g
◇にんにく(スライス)   2かけ
◇ブーケガルニ   1袋
カブ(皮つき)   大2個(約500g)※8等分にくし形切り
人参(厚めの輪切り)   1本(80~90g)
フライドガーリック   10g
マッシュポテトの粉   約10g
醤油   小さじ1~
オリーブ油   適宣
塩・胡椒   少々
パセリ(乾)   適宣
 
1、スペアリブに●をまぶしつけ、赤ワインと一緒にビニール保存袋に入れてしっかり
   揉み込み一晩冷蔵庫で寝かせる。(最低でも1時間以上は寝かせる)
2、圧力鍋に油大さじ1をひき、水分をふき取ったスペアリブを並べて中火にかける。
   焼き目を全体につける。お湯を沸かしておく。
3、2に沸かした湯をかぶる程度に入れ、沸騰させる。すぐに湯を切り、汚れを洗い
  流してしっかり水分をふき取る。
4、洗い直した圧力鍋に★を入れてしっかり混ぜ合わせ、肉を戻し、◇を加える。
   紙タオルの落し蓋をして中火にかける。おもりがふれだしたら弱火にして
  15分加圧する。火を止めそのまま自然放置する。
5、肉と野菜類を取り出し煮汁をボールに移す。ボールごと氷水に浸け、
   脂を白く固めて除きとる。
6、フライパンに油小さじ1をひき、カブと人参を加える。軽く塩・胡椒をふり、
   中火で焼き目を付ける。
7、洗い直した圧力鍋に5の煮汁と肉・野菜類を戻す。更に6の野菜&
   フライドガーリックを入れ、蓋をしてカブと人参が軟らかくなるまで煮る。
   (火加減は煮立つまでは強めの中火。煮立ったら弱火で煮る。)
8、7にマッシュポテトの粉を加え、とろみをつける。(とろみ加減はお好みで)
   仕上げに、塩・胡椒&醤油で味を調整する。
9、お皿に盛り付け、パセリをふる。
 
【カブのピクルス】
 
材料:作りやすい分量
 
カブ(皮つき)   大2個ぐらい(8等分のくし形切り)約300~200g
パプリカ(1㎝幅の千切り)   約80g
  100cc
  150㏄
ハチミツ   50g
砂糖   10g
塩   7g
ローリエ   1枚
黒胡椒(粒) 10粒
昆布   3㎝角2枚
 
1、鍋に全ての材料を入れて一煮立ちさせ、直ぐに火を止める。
2、自然に冷ます。その後、保存容器または袋に入れて冷蔵庫で一晩漬ける。


 

※生中継番組を優先して放送するため番組の予定を変更する場合があります。
※毎週金曜日18:00~21:00地デジ122chにてチャンネルミクスを試験放送。(一部日程を除く)
  • 番組表(EPG)

↑