B取材ブログ

Ñ【ズッキーニブレッド】・【ズッキーニのミネストローネ風!】

【ズッキーニブレッド】・【ズッキーニのミネストローネ風!】

2018/08/28

【ズッキーニブレッド

<材料>エンゼル型<直径21㎝>1個分

●地粉(or薄力粉)  80g
●片栗粉  20g
●コーンミール  20g
●ベーキングパウダー  6g
●重曹  2g
★バナナ  80g
★砂糖  80g
★塩  1g
◇ズッキーニ(皮ごとすりおろす)  110g  ※水分をきって80gにする(残りはスープへ)
◇ココナッツミルク(缶)  50g
◇シナモンパウダー  2g
オリーブ油  24g
アーモンドプードル  20g
アーモンド(素炒り)  15g  ※ビニール袋に入れ、すりこ木でたたいて砕く
りんご酢  10g
ズッキーニ(仕上げ用:約2mm幅の輪切り)10~12枚  約50g
   ※両面に塩少々を振って5分ほど置き、水気を紙タオルでしっかり絞っておく
オリーブ油&地粉(or薄力粉)※型用  適宣

1、●はビニール袋に入れて口を閉じ、上下にふるっておく。型に薄くオリーブ油をぬり(ラップを使うと便利)、
 茶こしを使って地粉を型の内側にふるい、冷蔵庫で冷やしておく。
 オーブンの庫内を190度(電気:200度)30分設定で予熱する。
2、ボールに★を入れ、フォークでバナナをつぶしながら全体を混ぜる。更に泡だて器に持ち替えて混ぜ合わせる。
 更に◇を入れて混ぜ合わせる。
3、2の油を入れ、乳化するまでしっかり混ぜる。更にアーモンドプードルを入れて混ぜる。
4、型の底に輪切りのズッキーニを並べる。3にふるった●&アーモンドを入れ、ゴムベラで切るようにさっくり混ぜ、
 更にりんご酢を入れて混ぜる。(酢を入れてからは手早く作業!)
5、型に静かに生地を流し、10㎝上から型ごと3回落として空気を抜く。円の中心に竹串を入れ、一周させる。
 天板にのせてオーブンに入れ、20度下げて焼く。(焼き上がりは竹串で確認)
6、オーブンから出し、型を10㎝上から落とす(ブレッドの型離れをよくするため)。金網にのせ、
 乾付布をかけて粗熱を取る。型の周囲に竹串を入れてからブレッドを出す。


【ズッキーニのミネストローネ風!

<材料>3~4人分

●ズッキーニ(1㎝幅のいちょう切り)  100g
●たまねぎ(1㎝角の色紙切り)  100g
●コーン缶(実と汁にわけておく) 実:100g、汁:50g
●人参(5mm幅のいちょう切り)  50g
★アンチョビペースト  10g
★昆布茶  6g
★ガーリックパウダー  2g
水  3カップ~
トマトペースト  18g(大さじ1杯分)
マッシュポテトの粉  10g
オリーブ油  大さじ1
塩・黒胡椒  適宣
パセリ(乾 or 生のみじん切り)  適量

1、深型の鍋に油を入れ、中火で●&★を入れて炒める。
2、野菜がしんなりしてきたら、水&トマトペーストを入れて野菜に火が通るまで煮る。
 ズッキーニブレッドですり下したズッキーニの絞り汁の残り&コーン缶の汁も入れる。
  ※煮立つまで強火、その後中火弱の火加減
  ※水分が少なくなれば、随時様子を見て足す
3、マッシュポテトの粉を入れて、一煮立ちさせ、塩・胡椒で味を調える。
 カップに盛り付け、パセリをふる。
 

※生中継番組を優先して放送するため番組の予定を変更する場合があります。
※毎週金曜日18:00~21:00地デジ122chにてチャンネルミクスを試験放送。(一部日程を除く)
  • 番組表(EPG)

↑