B取材ブログ

Ñ「鯵の梅味噌パン粉焼き」と「鯵のかば焼き韓国風」

「鯵の梅味噌パン粉焼き」と「鯵のかば焼き韓国風」

2017/09/19

【鯵の梅味噌パン粉焼き

<材料> ※作りやすい分量
鯖の三枚おろし  8枚(鯵にふる 塩・胡椒少々分量外)
●パン粉  30g
●大葉  20枚(粗みじん切り)
●オリーブ油  大さじ1
★梅肉  20g
★西京味噌  20g
★はちみつ  10g
★白ネギ  10g(みじん切り)

1、鯵は中骨を取り、塩少々を両面にふって10分ほど置く。その後、水気をしっかり紙タオルでふき取る。黒胡椒を両面にふる。
2、●と★をそれぞれ混ぜておく。大葉と白ネギはしっかり水気を紙タオルでふき取る。
3、オーブンの庫内を200度(電気:210度)12分設定に予熱する。バットにクッキングシートを敷く。
4、1の両面に、★を薄く全体に塗り付け、更に●を全体にしっかり押さえながらまぶす。用意したバットに並べる。
  オリーブ油大さじ1(分量外)を上からまんべんなくかける。
5、オーブンに入れて焼く。


【鯵のかば焼き韓国風】

<材料> ※作りやすい分量
鯵の三枚おろし  8枚(鯵にふる 塩・胡椒少々分量外)
小麦粉  適宜
ごま油  大さじ1
●醤油  大さじ1
●酒  大さじ1
●みりん  大さじ1
●ブルーベリージャム  大さじ1
●白ネギのみじん切り  大さじ1
●コチュジャン  小さじ1
●すりごま  小さじ2
●生姜のすりおろし  小さじ1

1、パン粉焼きの1と同様に下処理をし、鯵の両面に小麦粉を薄くまぶしつける。
2、フライパンに油をひき、1の鯵の皮目を下にして焼く(中火)。
   焼き目がついたら裏返し、1分ほど焼いたら混ぜ合わせて●を回しかけ、とろみがでるまで全体にからめる。

 

※生中継番組を優先して放送するため番組の予定を変更する場合があります。
※毎週金曜日18:00~21:00地デジ122chにてチャンネルミクスを試験放送。(一部日程を除く)
  • 番組表(EPG)

↑