BLOG

2016年09月19日

かぼちゃの焼きドーナッツとプリンゼリー

今回は2つのレシピを紹介しますので、順を追って説明します!

1.かぼちゃ餡の作り方

2.焼きドーナッツの作り方

3.プリンゼリーの作り方



【かぼちゃの焼きドーナッツとプリンゼリー】



=1.かぼちゃ餡=

<材料> 

かぼちゃ  300g

砂糖  60g

塩  少々

※砂糖はかぼちゃの量の20%  かぼちゃの量はお好みで作ってください。



1、かぼちゃの種とワタを取り除き、皮を所々剥いて3センチ角にカットする。

2、鍋に入れてかぶるくらいの水を張る。

3、強火にかけ、沸騰したら弱火にして、竹串がスーっと通るまで茹でる。

4、茹で水を捨て(少しだけ鍋に残す)マッシュする。

5、砂糖と塩を入れ弱火にかけ練る。

6、バットにあけ、粗熱を取る。



=2.焼きドーナッツ= ※焼きドーナッツの型が必要です

<材料>6個分

★薄力粉  75g

★コーンミール  10g

★大豆粉  10g

★ベーキングパウダー  10g

★おからパウダー  5g

☆かぼちゃ餡  100g

☆豆乳  70g

☆はちみつ  30g

☆砂糖  30g 

☆酢  10g

☆ラム酒  10g

オリーブオイル  24g

かぼちゃの種  36個

バニラオイル  4~5ふり

粉砂糖  少々



1、★をビニール袋に入れ、空気を入れて膨らまれて口を閉じ上下にふるい混ぜる。

2、ガスオーブンを180度(電気の場合は190度)15分設定に予熱する。

3、ドーナッツ型に薄くオリーブオイル(分量外)を塗る。

4、かぼちゃの種を型の底に6個づつ、間をあけて並べておく。

5、ボウルに☆を入れ、塩1g(分量外)を入れて泡だて器で混ぜる。

6、さらにオリーブオイル、バニラオイルを入れとろみが出るまでしっかり混ぜる。

7、ボウルにビニール袋で混ぜた★を入れ、ゴムべラでさっくりと混ぜ合わせる。

8、混ぜた生地を1個につき約64gずつ流し天板にのせてオーブンで焼く。

9、オーブンを10度下げて焼き、焼きあがったら金網などに乗せて粗熱を取り型から外して粉砂糖をかける。



=3.かぼちゃのプリンゼリー= 

<材料>5個分


かぼちゃ餡  50g

豆乳  300g

メープルシロップ  50g

粉ゼラチン  5g

オリーブオイル  5g

塩  ひとつまみ

バニラオイル  少々



1、材料を全てミキサーに入れて撹拌する。

2、鍋に入れて中火にかけ、約80度になったら火をとめて鍋ごと氷水で冷やす。 ※絶対に沸騰させないこと

3、型を水で濡らしてから液を注ぎ冷蔵庫で冷やす。

4、固まったらお好みでメープルシロップをかければ完成。 旬のかぼちゃを美味しくいただけるレシピです!

 

かぼちゃが嫌いな人でもきっと美味しく食べられますよ!

関連番組情報はこちら