BLOG

2015年07月20日

ブルーベリームース

No Image

【ブルーベリームース】

<材料>

ブルーベリージャム  100g

ブルーベリー   少し(飾り用)

ブレーンヨーグルト  100g

生クリーム  200cc

牛乳  100cc

粉ゼラチン  6g

砂糖  20g

レモン汁  少々(お好みで入れなくてもOK)



1、ボウルに生クリーム、牛乳、砂糖を入れ混ぜます。(砂糖が溶ければOK。)

2、(1)にブルーベリージャム、ブレーンヨーグルト、レモン汁を入れて混ぜる。

 (材料は好みによって加減をしてください。 混ぜたらスプーンに少しとり味見をして甘さが足りないと感じれば砂糖かジャムを追加。

  酸味が足りないと感じればレモン汁、ヨーグルトを追加してください)

3、粉ゼラチンをお湯で溶かし(2)に入れる

4、カップに入れて冷蔵庫で冷やし固める

5、食べる直前にブルーベリーを乗せて完成 これだけで美味しいムースが出来ます!



ちなみに番組の中で紹介をしたムースですが気付かれたかたいるかな?? ムースの下半分はプレーン。上半分をブルーベリームースにしてみました♪

粉ゼラチンの加減で柔らかくしたり硬くしたり出来ますので これも好みで研究をしてみてください。

今回、自分好みの硬さにたどりつくまでに 3回作ってこの分量にたどりつきました…

この分量で作れば、ちょっと柔らかいくらいのムースが出来上がると思います。 (さらにひと手間で固める前に網で濾すとさらに滑らかになるとか…)

ちょっとしたアレンジでは、 香り付けにバニラエッセンスやラムエッセンスを加えてみたり ブルーベリージャムではなく、

イチゴジャムやキウイジャムにしても美味しくできますよ♪ 夏のデザートにぴったりのブルーベリームースを是非作ってみてくださいね。



今回は贅沢にブルーベリーファームおかざきのブルーベリーで作ったジャムを使いました!

これは本当に美味しいジャムなので、ブルーベリー狩りに行ったら是非お土産にもどうぞ~

関連番組情報はこちら