

【番組紹介】
岡崎市がお送りする情報番組「市役所発→情報特急便!」で放送している「まちの話題」・身近なニュース・最新のトピックをお伝えします。
一人でも多くの市民の方にご出演頂けるよう、取材・放送をしてゆきます。
【放送時間】
「まちの話題」で放送するニュースの話題は、毎日放送しています。5日毎に変更して放送致します。
放送開始時間|8:00|12:00|16:00(※1)|20:00
※1:議会中継再放送など時間帯によって休止する場合があります。
新春恒例「新年交礼会」
【取材日】2025/1/4 【取材場所】岡崎中央総合公園武道館(高隆寺町)
岡崎中央総合公園武道館で4日、新春恒例の新年交礼会が岡崎市と岡崎市総代会連絡協議会との共催で行われました。式典前に行われたアトラクションでは、「JAZZの街岡崎アンバサダーズ&フレンズ」による迫力のあるジャズライブが行われました。年頭の挨拶にたった内田市長は、現在岡崎市が取り組んでいる政策を報告、また、2024年の岡崎を振り返ると共に、2025年の意気込みなどを話されました。今年の新年交礼会には多くの市民が会場に足を運び新春を祝っていました。
五穀豊穣を祈る「デンデンガッサリ」行われる
【取材日】2025/01/03 【取材場所】山中八幡宮
山中八幡宮で3日、五穀豊穣を祈る御田植神事「デンデンガッサリ」が行われました。デンデンガッサリは、岡崎市の無形民俗文化財に指定され約500年前から続いています。神事では、祈祷を行い、お田植え歌と呼ばれる歌を、太鼓の音に合わせて田植えから稲が実るまでの様子を歌い上げていました。神事の最後には、大鏡餅を収穫した稲に見立て、牛役がそれを背負い蔵まで運ぶ様子が表現され、途中、牛役が餅の重荷に耐え切れず倒れこむと、「牛が倒れるほど豊作だ」と喜び、五穀豊穣を願っていました。
西部学校給食センター竣工式・内覧会行われる
【取材日】2024/12/25 【取材場所】西部学校給食センター(筒針町)12月25日、筒針町にある西部学校給食センターで竣工式と内覧会が行われました。この日、多くの来賓・関係者が集まり、式典とテープカットが行われた後、内覧会が行われ、市の職員から設備等の説明を受けながら建物内を見学しました。新しく建設された西部学校給食センターでは、衛生管理を徹底できるような作りに生まれ変わり、児童・生徒に、より安全な給食が届けられる環境が整っています。
干支の葉ボタン絵が完成
【取材日】2024/12/20 【取材場所】奥殿陣屋(奥殿町)
奥殿町にある奥殿陣屋で現在「干支の葉ボタン絵」が完成し多くの人の目を楽しませています。奥殿陣屋では、20年以上前から毎年、西暦や干支など葉ボタンを並べて絵を作っています。使われている葉ボタンは、昨年8月ごろに種をまき、10月には葉を大きく成長させるために別の畑に移動させ、それを11月下旬からこの場所に並べ完成させました。作業はすべて職員が行っており、毎年多くの人がこの葉ボタン絵を楽しみにしています。訪れた人は、様々な角度からカメラやスマホに収めていました。この干支の葉ボタン絵は、2月下旬ごろまで楽しめます。
岡崎警察署感謝状贈呈式
【取材日】2025/01/08 【取材場所】岡崎市民会館あおいホール
岡崎市民会館あおいホールで8日、「令和7年愛知県岡崎警察署感謝状贈呈式」が行われました。これは、防犯や交通安全活動などに積極的に協力した団体や個人を表彰しようと岡崎警察署の主催で行われています。式では、地域の防犯や交通安全など、長年にわたり警察活動に貢献した、柴田芳孝さん、岡田庄璽さん、同前仁史さんの3人に愛知県警察本部長感謝状が贈られました。また、防犯や交通安全に大きく貢献した150団体と90人の個人に、尾関元康岡崎警察署長から感謝状が手渡されました。
ジュニア空手日本一を報告
【取材日】2025/01/08 【取材場所】岡崎市役所(十王町)
全日本ジュニア空手道選手権大会で優勝した本宿小学校5年冨田華帆さんが8日、岡崎市役所を訪れ内田市長に喜びの報告をした。冨田さんは、昨年11月17日に東京・国立代々木競技場第一体育館で行われた「文部科学大臣杯第18回JKJO全日本ジュニア空手道選手権大会 小学5年女子35kg未満の部」に出場、見事優勝した。内田市長は「これからも頑張ってください」と激励の言葉を送っていた。
令和7年岡崎市消防出初・観閲式
【取材日】2025/01/12 【取材場所】乙川河川緑地(康生町)
康生町にある乙川河川緑地で12日、「令和7年岡崎市消防出初・観閲式」が行われました。この日、1部と2部に分けて式典と消防フェスタが行われ、1部の式典では、各地域の消防団と消防本部からおよそ1400人が集まり、内田康宏市長による観閲を受けました。その後、地域消防の発展に貢献した功労者393人と2団体が表彰され、代表で2人に賞状が贈られました。2部の消防フェスタでは、大型水陸両用車レッドサラマンダーなど総勢32台による消防車パレードや、地震想定訓練が行われました。来場者は楽しみながら防災についての意識を高めていました。
災害ケースマネジメントシンポジウム開催
【取材日】2025/01/11 【取材場所】甲山会館(六供町)
六供町にある甲山会館で11日、災害ケースマネジメントシンポジウム「能登半島地震から一年~現場で見えた課題と私たちができること~」が行われました。災害ケースマネジメントとは、被災者一人ひとりに寄り添った支援を継続的に行い、災害関連死や支援漏れの防止を図る取り組みです。この日、大阪公立大学 大学院 准教授 菅野拓さんや、石川県輪島市 福祉課 主幹 羽村龍さんら4人が講師を務め、2024年1月1日に発生した能登半島地震で感じた課題などについて、それぞれの視点から講演を行いました。この講演には、およそ170人が参加し、参加者は、メモを取りながら真剣に講師の話を聞いていました。
こそだてひろばtetowa1周年記念イベント開催
【取材日】2025/01/11 【取材場所】こそだてひろばtetowa
材木町にあるこそだてひろばtetowaで11日と12日、オープン1周年記念イベントが行われました。イベント初日には『お子様撮影』が開催され、プロのカメラマンによる写真撮影が行われました。訪れた人たちは、オープン1周年を祝うと共に、親子で穏やかな時間を過ごしていました。
ぬかた商工会 講演会と賀詞交換会開催
【取材日】2025/01/10 【取材場所】豊富学区市民ホームなど
豊富学区市民ホームなどで10日、新春経済講演会と岡崎市ぬかた商工会の新春賀詞交換会が開催されました。新春経済講演会では、講師を務めたおとうふ工房いしかわの代表取締役石川伸さんが、会社設立の経緯や、困難に直面した時にどのように乗り越えたのかなどを話しました。その後行われた新春賀詞交換会では、新年のあいさつの後、交礼会パーティーが行われ、参加者は食事をしながら会話を楽しむなどして親睦を深めていました。