【番組紹介】
岡崎市がお送りする情報番組「市役所発→情報特急便!」で放送している「まちの話題」・身近なニュース・最新のトピックをお伝えします。
一人でも多くの市民の方にご出演頂けるよう、取材・放送をしてゆきます。
【放送時間】
「まちの話題」で放送するニュースの話題は、毎日放送しています。5日毎に変更して放送致します。
放送開始時間|8:00|12:00|16:00(※1)|20:00
※1:議会中継再放送など時間帯によって休止する場合があります。
奥殿陣屋のバラ見ごろ迎える
【取材日】2026/05/09 【取材場所】奥殿陣屋
奥殿町の奥殿陣屋で現在、バラが見頃を迎えています。今年は、暖かい日が続いた影響で、例年より1週間ほど早い4月26日ごろに開花を迎え、大きく状態の良いバラを見たり、香りを楽しんだりする事ができます。
SVリーグ準決勝 パブリックビューイング
【取材日】2026/05/09 【取材場所】岡崎市福祉会館(朝日町)
朝日町にある岡崎市福祉会館で9日と10日、「大同生命SVリーグ チャンピオンシップ セミファイナル」のパブリックビューイングが行われました。
岡崎市をホームタウンとするジェイテクトスティングス愛知は、レギュラーシーズンを29勝15敗の3位で終え、チャンピオンシップへ出場。1日と2日に行われたクォーターファイナルで東京グレートベアーズに勝利をおさめ、セミファイナルへと駒を進めました。
対戦したのは、レギュラーシーズン2位の大阪ブルテオン。セミファイナル1試合目のこの日、およそ100人が来場し現地さながらの熱気で盛り上げていました。
岡崎三大祭り 神明宮大祭
【取材日】2026/05/10 【取材場所】能見神明宮周辺
元能見町にある能見神明宮で9日と10日、神明宮大祭が行われました。「神明さん」の愛称で親しまれるこの祭りは、岡崎三大祭りの一つに数えられ、五穀豊穣と能見神明宮の氏子町の発展・繁栄を願い、江戸時代中頃から続いており、2025年11月に岡崎市指定無形民俗文化財に指定されました。祭の二日目には、8台の山車が練り歩く町曳きや、能見神明宮へ山車が集結する祭りのクライマックス「宮入り」が行われました。
アニメクラシックス 開催
【取材日】2026/05/16 【取材場所】岡崎レッドダイヤモンドスタジアム(高隆寺町)
岡崎レッドダイヤモンドスタジアムで16日、『アニメクラシックス ANISON Fire FES』が開催されました。これは、懐かしのアニメソングの映像と共に花火を楽しめるイベントで、今回岡崎市制110周年の記念事業として行われました。会場では、鉄腕アトムやキューティーハニーなどのアニメソング全29曲と共に花火が打ち上げられました。
岡崎市民歌舞伎プロジェクト 本番に向けて稽古
【取材日】2026/05/17 【取材場所】甲山会館(六供町)
六供町にある甲山会館で17日、岡崎市民歌舞伎プロジェクトの稽古が行われました。
初稽古からおよそ半年ほど経ったこの日、2チームに分かれて通し稽古が行われました。
東海オンエアマンホール 除幕式
【取材日】2026/05/18 【取材場所】岡崎市役所(十王町)
十王町にある岡崎市役所で18日、「東海オンエアマンホール 岡崎編」の除幕式が行われました。
東海オンエアマンホールは、岡崎観光伝道師の「東海オンエア」をデザインしたマンホール蓋で、今回、第二弾として新たに7基のマンホール蓋が制作されました。
除幕式には、内田市長と、東海オンエアのメンバーのうち、しばゆーさん、としみつさん、ゆめまるさんが出席。
新たなマンホール蓋を囲み、デザインについて和やかに語り合っていました。
このマンホール蓋は、7月1日に、岡崎市図書館交流プラザなど、市内7か所に設置される予定です。
岩津小 岩津松平軍と武田軍の戦いを再現
【取材日】2026/05/23 【取材場所】岩津小学校
5月23日、岩津小学校の運動会で、岩津松平軍と武田軍の戦いを模した帽子取り・騎馬戦が行われました。この帽子取り騎馬戦は、1571年に岩津城であったと伝わる岩津松平軍と武田軍の戦いを再現したもので、岩津町の歴史を広め地域を盛り上げる団体「岩津松平600年推進懇話会」の協力のもと行われました。児童たちは、白色の岩津松平軍と赤色の武田軍に分かれ、1年生から4年生は帽子取り、5・6年生は騎馬戦に挑みました。大将の掛け声とともに、児童たちは元気いっぱいにグラウンドを駆け回り、会場は大きな歓声に包まれていました。
森の女子会 行われる
【取材日】2026/05/23 【取材場所】わんパーク
淡渕町にあるわんパークで5月23日、森の女子会が行われました。
このイベントは、岡崎市の森林の6割が手入れが必要な人工林であるにもかかわらず、その管理を行う担い手が不足している現状の中で、間伐の必要性について知ってほしいと岡崎市の主催で毎年行われています。
この日のイベントには、申込者の中から抽選で選ばれた15人が参加。
森林浴や伐倒見学、チェーンソー体験や、アロマウォーターづくり体験なども行われ、参加者は貴重な体験を楽しんでいました。
ジェイテクトSTINGS愛知シーズン報告会
【取材日】2026/05/24 【取材場所】籠田公園(籠田町)
籠田町にある籠田公園で5月24日、岡崎市をホームタウンとする男子バレーボールチーム・ジェイテクトSTINGS愛知が昨年10月に開幕した「2025―26 大同生命SV.リーグ」で年間最終順位・3位の好成績を収めたことをファンへ報告しました。
会場にはおよそ300人のファンや地域住民が集まり、好成績を祝うとともに、選手にエールを送っていました。
第2回オープンファーム三浦園芸 開催
【取材日】2026/05/31 【取材場所】三浦園芸(牧平町)
牧平町にある三浦園芸で5月31日、「第2回オープンファーム三浦園芸」が開催されました。このイベントは、土を使わずに育てられるハイドロカルチャーの魅力を広めようと、三浦園芸の主催で、昨年に引き続き開催されました。イベントが行われたこの日は、全国各地から多くの人が訪れ、ハイドロカルチャーを購入したり、ワークショップを体験したりと、思い思いに楽しんでいました。
第2回オープンファーム三浦園芸 開催
RALLY JAPAN2026 ライブビューイング
【取材日】2026/05/31 【取材場所】イオンモール岡崎
戸崎町にある、イオンモール岡崎で5月31日「フォーラムエイトラリージャパン2026パブリックビューイング」が行われました。この大会は、5月28日からの4日間、愛知・岐阜の山間部を舞台とした、世界最高峰のモータースポーツの大会。ライブビューイングの会場には、大人から子どもまで多くの人が集まりました。
お手軽1DAYキャンプ
【取材日】2026/05/31 【取材場所】中央総合公園
高隆寺町にある、中央総合公園 風の道で5月31日「1DAYお手軽キャンプ「中総かるキャン2026」が行われました。このイベントは、中央総合公園が主催し、自然体験をとおして、家族でコミュニケーションをとれるようにとの思いで、ボーイスカウト三河葵地区岡崎第一団の協力で行われた。イベントは、終始にぎやかな雰囲気の中行われていました。





