チャンネルおかざきガイドサイト
チャンネルおかざきガイドサイト

【番組紹介】
岡崎市がお送りする情報番組「市役所発→情報特急便!」で放送している「まちの話題」・身近なニュース・最新のトピックをお伝えします。
一人でも多くの市民の方にご出演頂けるよう、取材・放送をしてゆきます。
【放送時間】
「まちの話題」で放送するニュースの話題は、毎日放送しています。5日毎に変更して放送致します。
放送開始時間|8:00|12:00|16:00(※1)|20:00
※1:議会中継再放送など時間帯によって休止する場合があります。

  • 体験型防災イベント『子どもも大人もみんなで学ぼうさい』開催

    体験型防災イベント『子どもも大人もみんなで学ぼうさい』開催
    【取材日】2026/04/25 【取材場所】ショベルパ岡崎(藤川町)
    藤川町にあるショベルパ岡崎で4月25日、体験型防災イベント『子どもも大人もみんなで学ぼうさい』が行われました。イベント会場ではユンボやチェーンソーなどの体験や、幼児から中学生を対象に防災グッズなどが当たる防災ガチャなどが行われました。また、ボランティア団体「愛・知・人」による八丁味噌を使った豚汁の炊き出しと、非常米の配布などが行われ、多くの人で賑わいを見せていました。

  • 田植えを学ぶお米塾 開催

    田植えを学ぶお米塾 開催
    【取材日】2026/04/25 【取材場所】JAあいち三河(坂左右町)
    坂左右町にあるJAあいち三河本店で4月25日、お米作りの基礎を学ぶ講習会「お米塾」が行われました。この講習会は、1年間を通して、稲作の基礎から実践までを学ぶカリキュラムとなっています。参加した12名は、講師の指導を受けながら機械の操作や作業の流れを確認し、田植え機に乗って田植え作業を体験しました。次回は5月30日に開催され、除草の方法や病害虫の予察・対策について学ぶ予定です。

  • 第33回岡崎将棋まつり 行われる

    第33回岡崎将棋まつり 行われる
    【取材日】2026/04/26 【取材場所】岡崎市図書館交流プラザ(康生通西4)
    康生通西4丁目にある岡崎市図書館交流プラザ りぶらホールで4月26日、 第33回岡崎将棋まつりが行われました。
    この日、棋界のトップ棋士ら 10人を招き、トークショーと公開対局が2局行われました。
    中でも、木村一基九段と佐々木勇気八段のトップ棋士同士の対決は、普段目の前では見られない貴重な対局ということもあり、観客たちは、真剣な表情で対局に見入っていました。

  • 田植えを学ぶお米塾 開催

    田植えを学ぶお米塾 開催
    【取材日】2026/04/25 【取材場所】JAあいち三河(坂左右町)
    坂左右町にあるJAあいち三河本店で4月25日、お米作りの基礎を学ぶ講習会「お米塾」が行われました。この講習会は、1年間を通して、稲作の基礎から実践までを学ぶカリキュラムとなっています。参加した12名は、講師の指導を受けながら機械の操作や作業の流れを確認し、田植え機に乗って田植え作業を体験しました。次回は5月30日に開催され、除草の方法や病害虫の予察・対策について学ぶ予定です。

  • 家康館 企画展 『真宮遺跡』 開催中

    家康館 企画展 『真宮遺跡』 開催中
    【取材日】2026/04/26 【取材場所】三河武士のやかた家康館
    康生町にある三河武士のやかた家康館で現在、企画展「真宮遺跡~縄文から鎌倉まで4000年に及ぶ生活様式~」が開催中です。この企画展は、真宮遺跡が国の史跡に指定されてから50年を迎えたことを記念し、発掘調査の成果や出土品を紹介するとともに、遺跡の知名度向上や、市内外の人に親しんでもらうことを目的に開催されています。真宮遺跡の範囲は約4万平方メートルに及び、このうち約9500平方メートルが国の史跡に指定されている。館内には、土偶の破片や土器、浅鉢など162点が展示されており、当時の生活の様子をうかがうことができます。

  • 盆踊りイベント『踊輪』行われる

    盆踊りイベント『踊輪』行われる
    【取材日】2026/04/26 【取材場所】桜城橋
    明大寺本町の桜城橋で4月26日、盆踊りイベント「踊輪」が開かれました。このイベントは、気軽に参加できる盆踊りを通して多世代が楽しみ、地域交流を深めてもらおうと、踊輪実行委員会の主催で開かれたもので、今回で3回目です。会場では、全国各地の盆踊りの曲のほかJ-POPや昭和歌謡に合わせた輪踊りが行われ、参加者は楽曲に合わせて、踊りを楽しんでいました。

  • 日本赤十字社愛知県支部と包括連携協定を締結

    日本赤十字社愛知県支部と包括連携協定を締結
    【取材日】2026/04/27 【取材場所】岡崎市役所
    岡崎市役所で4月27日、日本赤十字社愛知県支部と岡崎市が包括連携協定を締結しました。この協定は、市民の福祉の向上や地域の活性化を目的に締結されました。締結を受けて内田市長は、「日本赤十字社と幅広い分野で連携し、市民福祉の向上を図りたい」と話しました。

  • H△G・オカザえもん岡崎観光伝道師任命式

    H△G・オカザえもん岡崎観光伝道師任命式
    【取材日】2026/05/07 【取材場所】岡崎市役所
    岡崎市役所で7日、岡崎市出身のコンポーザー&クリエーター集団の「H△G」と「オカザえもん」の岡崎観光伝道師 任命式が行われました。岡崎観光伝道師は、岡崎にゆかりのある著名人に岡崎の魅力を全国に発信してもらうために岡崎市が任命しています。任命式には、「H△G」のボーカルChihoさんとギターのYutaさん、オカザえもんが出席し、内田市長から任命状が渡されました。

  • グレート家康公葵武将隊「グレート感謝祭」開催 

    グレート家康公葵武将隊「グレート感謝祭」開催 
    【取材日】2026/05/04 【取材場所】岡崎城公園
    岡崎城公園で5日、「グレート感謝祭~葵武将隊のみなさんのおかげです~」が開催されました。メインステージでは、市内の学生と武将隊による、殺陣ショーやダンスショーが行われました。二の丸能楽堂では、十五周年特別演武が行われ、演武の終わりにはファンへの感謝や、16年目の意気込みを話していました。

  • 奥殿陣屋のバラ見ごろ迎える

    奥殿陣屋のバラ見ごろ迎える
    【取材日】2026/05/09 【取材場所】奥殿陣屋
    奥殿町の奥殿陣屋で現在、バラが見頃を迎えています。今年は、暖かい日が続いた影響で、例年より1週間ほど早い4月26日ごろに開花を迎え、大きく状態の良いバラを見たり、香りを楽しんだりする事ができます。

  • SVリーグ準決勝 パブリックビューイング

    SVリーグ準決勝 パブリックビューイング
    【取材日】2026/05/09 【取材場所】岡崎市福祉会館(朝日町)
    朝日町にある岡崎市福祉会館で9日と10日、「大同生命SVリーグ チャンピオンシップ セミファイナル」のパブリックビューイングが行われました。
    岡崎市をホームタウンとするジェイテクトスティングス愛知は、レギュラーシーズンを29勝15敗の3位で終え、チャンピオンシップへ出場。1日と2日に行われたクォーターファイナルで東京グレートベアーズに勝利をおさめ、セミファイナルへと駒を進めました。
    対戦したのは、レギュラーシーズン2位の大阪ブルテオン。セミファイナル1試合目のこの日、およそ100人が来場し現地さながらの熱気で盛り上げていました。

  • 岡崎三大祭り 神明宮大祭

    岡崎三大祭り 神明宮大祭
    【取材日】2026/05/10 【取材場所】能見神明宮周辺
    元能見町にある能見神明宮で9日と10日、神明宮大祭が行われました。「神明さん」の愛称で親しまれるこの祭りは、岡崎三大祭りの一つに数えられ、五穀豊穣と能見神明宮の氏子町の発展・繁栄を願い、江戸時代中頃から続いており、2025年11月に岡崎市指定無形民俗文化財に指定されました。祭の二日目には、8台の山車が練り歩く町曳きや、能見神明宮へ山車が集結する祭りのクライマックス「宮入り」が行われました。

head
PlayPause
previous arrow
next arrow
Shadow