チャンネルおかざきガイドサイト
チャンネルおかざきガイドサイト

【番組紹介】
岡崎市がお送りする情報番組「市役所発→情報特急便!」で放送している「まちの話題」・身近なニュース・最新のトピックをお伝えします。
一人でも多くの市民の方にご出演頂けるよう、取材・放送をしてゆきます。
【放送時間】
「まちの話題」で放送するニュースの話題は、毎日放送しています。5日毎に変更して放送致します。
放送開始時間|8:00|12:00|16:00(※1)|20:00
※1:議会中継再放送など時間帯によって休止する場合があります。

  • 春の末広落語会 開催

    春の末広落語会 開催
    【取材日】2026/03/07 【取材場所】岡崎市竜美丘会館(明大寺町)
    明大寺町にある岡崎市竜美丘会館で7日、
    「第5回たつみがおか春のうきうき祭り」の一環として「春の末広落語会」が行われました。落語会では、微笑亭さん太さんと鶴橋減滅渡さんによる寄席がそれぞれ2回行われ、落語の演目「桃太郎」やオリジナルの演目「見え見えの見栄」などが演じられました。来場者は、軽快な語り口とユーモアあふれる話に聞き入り、会場は笑いに包まれていました。

  • 岡崎再生本部 市長への提言書提出・意見交換会

    岡崎再生本部 市長への提言書提出・意見交換会
    【取材日】2026/03/10 【取材場所】岡崎市役所(十王町)
    十王町にある岡崎市役所で10日、「岡崎再生本部」による市長への提言書提出・意見交換会が行われました。
    この日、内田市長や岡崎青年会議所理事長早川英治さん、岡崎青年会議所直前理事長の前田晋作さんなど関係者8人が参加。これまで岡崎青年会議所をはじめとする8団体が参加し、4回のワークショップを重ねた成果を踏まえ、「岡崎再生 22世紀に向けた「おかざき夢物語」」のプレゼンテーションが行われました。

  • 高齢者に歩行時の事故防止を呼び掛け

    高齢者に歩行時の事故防止を呼び掛け
    【取材日】2026/03/11 【取材場所】高年者センター岡崎(美合町)
    美合町にある高年者センター岡崎で11日、高齢者に向けた講和と、自発光式ライトの販売が行われました。この催しは、自発光式ライトの普及により、高齢者の夜間の歩行時の事故防止を目的に、岡崎警察署と岡崎幸田交通安全協会の主催で行われました。呼びかけが行われたこの日、高年者センター岡崎の利用者の多くが自発光式ライトを購入し、交通安全への意識を高めていました。この自発光式ライトは岡崎警察署2階にある交通安全協会の窓口で1つ100円で購入することができます。

  • 「城deクラシックin岡崎城」開催

    「城deクラシックin岡崎城」開催
    【取材日】2026/03/16 【取材場所】岡崎城展望室(康生町)
    康生町にある、岡崎城展望室で16日、「シビック出張コンサート 城deクラシックin岡崎城」が開催されました。この出張コンサートは、市内の歴史的建造物や観光名所などを演奏会場とし、歴史と文化を楽しんでもらおうと、岡崎市と岡崎市シビックセンター指定管理者の主催で年に2回ほど開催されています。今回のコンサートは、シビックセンターを拠点に活動する、「アンサンブル天下統一」のメンバーで、岡崎市出身の中木健二さんと長原幸太さんによる、チェロとヴァイオリンの演奏、およそ1時間にわたるコンサートが開催されました。

  • QURUWAと暮らす2026 開催

    QURUWAと暮らす2026 開催 
    【取材日】2026/03/21 【取材場所】岡崎市図書館交流プラザ(康生通西4) 他
    21日と22日の2日間、市内中心市街地で『QURUWAと暮らす2026』が開催されました。今回、市内5つのエリアに分かれて行われ、図書館交流プラザでは、こども造形教室『岡崎ぎゃざ』による『超ぎゃざ展』が開催されました。また、桜城橋や中央緑道では、各出店ブースにてワークショップなどを行っていました。

  • 市内の桜 見頃を迎える

    市内の桜 見頃を迎える
    【取材日】2026/03/28 【取材場所】
    岡崎城公園(康生町)ほか市内の桜が見頃を迎えています。
    岡崎城公園では、3月17日に開花が確認され、取材した28日は満開の桜が咲き誇っていました。
    岡崎の桜まつりは4月5日まで開催されます。

  • 第8回あいちサービス大賞受賞を市長へ報告 

    第8回あいちサービス大賞受賞を市長へ報告 
    【取材日】2026/03/27 【取材場所】岡崎市役所(十王町)
    3月27日、「第8回あいちサービス大賞」で審査委員長賞を受賞した株式会社麩屋万の関係者が十王町にある岡崎市役所に訪れ、喜びを市長へ報告しました。今回、株式会社麩屋万は、麩の新たな価値を提案し、麩の魅力や食を伝えるサービスなどが認められ、受賞につながりました。

  • クール和ジャポン 金色のりゅうのぼり

    クール和ジャポン 金色のりゅうのぼり
    【取材日】2026/03/29 【取材場所】岡崎城二の丸能楽堂
    3月28日と29日の二日間、第46回岡崎市民芸術文化祭と、オカザえもんの芸術祭が初めてコラボした「クール和ジャポン」が開催されました。このイベントは、大人から子供まで気軽に楽しく文化芸術に触れてもらい、関心を高めてもらおうと、岡崎市と岡崎市民会館指定管理者一般社団法人岡崎パブリックサービスが主催で行われました。29日は、康生町にある岡崎城二の丸能楽堂で、長さ6mの「りゅうのぼり」を金色に塗るイベントが行われ、参加者は鱗一枚一枚を丁寧に色付けていました。

  • FCマルヤス岡崎ホーム開幕戦

    FCマルヤス岡崎ホーム開幕戦
    【取材日】2026/03/28 【取材場所】マルヤス岡崎龍北スタジアム
    FCマルヤス岡崎が3月28日、2026JFL CUPのホーム開幕戦を戦いました。
    2026シーズンからJリーグが夏開幕に変更されることからJFLでは6月まで特別日程のJFLカップが行われます。
    ホーム開幕戦は、FCティアモ枚方と対戦しました。

  • 公用車のカーシェア 開始

    公用車のカーシェア 開始
    【取材日】2026/03/31 【取材場所】岡崎市役所(十王町)
    十王町にある岡崎市役所で3月31日、「Оkazaki Public EV Share」の開始式が行われました。
    岡崎市では、QURUWA地区を中心に電気由来のCO2排出量実質ゼロを2030年までに達成する目標のもと様々な取り組みが行われており、その一環として電気軽自動車 68台を公用車として導入、公用車車庫屋上に太陽光パネルを設置しました。さらに、導入した68台の電気軽自動車のうち2台を公務利用がない時間に利用できるカーシェアリングサービス「Оkazaki Public EV Share」が4月1日から開始されます。
    この日行われた開始式では、オカザえもんのラッピングがされたカーシェアリング車両のお披露目とテープカットが行われました。

  • 新規採用職員辞令交付式・市長訓示

    新規採用職員辞令交付式・市長訓示
    【取材日】2026/04/01 【取材場所】岡崎市福祉会館(朝日町)
    朝日町にある岡崎市福祉会館で1日、岡崎市の新規採用職員の辞令交付式が行われました。
    今年度は、一般行政職、消防職、保育職・保育教育職、技能業務職、医療職、教育職に合わせて263人が採用されました。
    式には、新しく採用された一般行政職と技能業務職の職員のうち68人が参加。
    内田市長は、「市民の皆様にこの街に住んでよかったと思ってもらえるように愛情と誇りをもって、街づくりをともに頑張りましょう。」と言葉をおくりました。

  • 岡崎城西高校制作ふじ子 東公園へ

    岡崎城西高校制作ふじ子 東公園へ
    【取材日】2026/03/30 【取材場所】岡崎城西高校・岡崎市東公園動物園(中園町・欠町)
    3月30日、岡崎城西高校美術部が制作した実物大ふじ子像が、岡崎城西高校から、岡崎市東公園動物園に運搬されました。実物大ふじ子像は、2024年に開催された岡崎城西高校の文化祭で初めて段ボールで作られ、その後、岡崎市のPRにつながるアイテムにしようと、プラスチック樹脂を使ったふじ子像を昨年3月から制作。
    1年をかけて制作し、3月27日におよその形が完成しました。運搬作業が行われたこの日、岡崎城西高校美術部の生徒と卒業生、岡崎市東公園動物園の飼育員、岡崎市公園緑地課のスタッフ合わせておよそ30人が参加。岡崎城西高校で、ふじ子像を解体し、トラックで運び、東公園で再び組み立てる作業が行われました。
    この日運搬された実物大ふじ子像の寄付受納式は、4月12日に行われ、実物大ふじ子像は、寄付受納式で完成する予定とのことです。

head
PlayPause
previous arrow
next arrow
Shadow