B取材ブログ

Ñ【キンパ】

【キンパ】

2019/05/21

【キンパ】
                                       
材料:2本分

「海苔」3枚
 …1枚は半分にカットし、1本につき1.5枚使用。1枚の向こう側1㎝のところに、分量のご飯の中から少量の粒をぬりつけ、
  半分にかっとした海苔をのせてくっつける。

「ご飯」温かいご飯400ℊ
 …ボールに、<ごま油小さじ1+塩4ℊ>を入れて混ぜ合わせたら、温かいご飯を加え、切るように混ぜる。
  固く絞った濡れた布巾をかけて粗熱を取る。

「新ごぼうのきんぴら」新ごぼう60ℊ、<水大さじ3+醤油10g+砂糖10g>、ごま油小さじ1、一味唐辛子少々
 …新ごぼうと、<水大さじ3+醤油10g+砂糖10g>をフライパンに入れ、ふたをして中火にかける。
  ごぼうがしんなりして味が含んだら、仕上げにごま油を絡めて煮詰める。一味唐辛子を加える。

「油揚げとあさりの佃煮風」油揚げ2枚(紙タオルで油分を軽くふき取り、千切りにする)、あさりの水煮缶(小)1缶(汁気を切っておく)※汁はスープに使用、
             <醤油10g+砂糖10g+酒大さじ1+水1/2カップ>、すりゴマ(白)5ℊ
 …深型の鍋にゴマ以外の材料を全て入れ、蓋をして中火で煮含める。味が染みてきたら蓋を取り、強火で煮詰める。すりごまを加えて混ぜる。

「ニンジンのナムル」ニンジン60ℊ(千切り)、<昆布茶2g+ごま油小さじ1/2弱+ガーリックパウダー1ℊ>
 …鍋に湯を沸かし、塩2つまみを加えて茹でる。再沸騰したらすぐにザルに上げて水気をきる。温かいうちにボールを入れ、
  <昆布茶2g+ごま油小さじ1/2弱+ガーリックパウダー>を加えて和える。

「たまご焼き」全卵2個(約110ℊ)、<豆乳大さじ2+砂糖5ℊ+昆布茶4ℊ+片栗粉3ℊ>、ゴマ油小さじ
 …ボールに<豆乳大さじ2+砂糖5ℊ+昆布茶4ℊ+片栗粉3ℊ>を入れて混ぜ、更に卵を加えてしっかり混ぜる。
  玉子焼き器に油をひき紙タオルで油を伸ばし、濡れた布巾の上で一旦底を冷やします。
  再度強火にかけ、1/3両の卵液を流す。向こう側から手前に巻き、一旦向こう側へ戻す。
  更に卵液を流して巻く。もう一度繰り返して卵焼きを作る。縦長にカット(4本)する。

「三つ葉」4束
 …軸と葉に2等分してザルにのせ、上から熱湯を(葉は少なめに)まんべんなくる。水気をしっかり絞る。

「大葉」6枚
 …洗って水気を拭き取り、軸を取る。

★すべての下順が整ったらいよいよ巻く作業に入ります。 ※すべて1/2の材料で巻き上げる

1、巻きすにラップを敷き、その上に海苔(裏面が上)をのせる。ご飯を広げる。(向こう側3~4センチは空けておく)
2、中心に大葉をのせ、その上に具材をのせる(彩を考慮)
  巻きすごと手前から持ち上げ、手前のご飯と向こう側のご飯をくっつけるようにして一気に巻く。
3、ラップで一本づつ包んでご飯と具材をなじませる。キンパ全体にごま油少量(分量外)をなでる様にぬる。
  カットする場合は、ゴマ油を含ませた紙タオルで、1回ごとに包丁をふきながらカットすると、きれいな断面に仕上がる。

◇ちょっとおまけ! 「韓国風スープレピ」
【プゴク】 材料:4人前
●水2カップ半+あさりの缶汁(1缶分)+酒大さじ1
干しタラ  20g(1㎝幅にカットする)
絹ごし豆腐  150ℊ(さいの目にカット)
ごま油  小さじ1/2×2回分
★卵  1個(水4ℊ+片栗粉2gを混ぜた水溶き片栗粉に卵を割りほぐす)
薬味ネギ  2本分(小口切り)

1、鍋に油をひき、中火で干しタラを炒める。香りが付いたら、●と豆腐を加えて煮立たせる。
2、一旦火を止めて卵液(★)を再度中火にかけ鍋肌が沸々したら火を止めてネギを加える。
3、ごま油をたらして出来上がり。



 

※生中継番組を優先して放送するため番組の予定を変更する場合があります。
※毎週金曜日18:00~21:00地デジ122chにてチャンネルミクスを試験放送。(一部日程を除く)
  • 番組表(EPG)

↑