B取材ブログ

Ñ【分葱とイカのロールがんもどき】・【分葱のSOYスープ】

【分葱とイカのロールがんもどき】・【分葱のSOYスープ】

2019/03/19

【分葱とイカのロールがんもどき】
                                       
材料:8個分
 
油揚げ  8枚(一片を残して開き長方形にする)※油抜きしない
片栗粉  大さじ2~(油揚げ用)
●イカ(冷凍)  120g(自然解凍して水気をしっかりふき取る)
●豆腐(充てんタイプ・絹)  150g
●小町麩(おつゆ麩)  20ℊ
●塩麹  20g
●昆布茶  6g
●黒胡椒  少々
★人参  50g(大まかに縦切り)
★黒きくらげ  5g(ぬるま湯に10分ほど浸けて水気をふき取る)
■分葱  60g(小口切り)
■あさりの水煮缶  汁気を絞り正味55g(汁はスープに使用)
■ツナの水煮缶(小) 汁気を絞り正味50g(汁はスープに使用)
■片栗粉  20g
■生姜のみじん切り  10g
オリーブ油  大さじ1強
◆スイートチリソース  50g
◆分葱(小口切り)  20g
◆酢  15g
◆ナンプラー   15g

1、★をフードプロセッサーでみじん切りにし、ボールに取り出しておく。
2、フードプロセッサーに●を入れ、、滑らかになるまで攪拌し、1のボールに取り出す。
3、2に■を入れて、まんべんなく混ぜ合わせる。8等分する(1個:約70g)
4、蒸し器の下部に半分以上水を張り、沸騰させておく。上部にクッキングシートを敷く。
   油揚げの内側に茶こしで片栗粉をふる。
5、4の油揚げに、等分した3の生地をぬり広げて手前から巻く。閉じ終わりに、片栗粉をしっかりつけて閉じる。
   竹串で10か所ほど刺してて空気穴をあけておく。
6、蒸し器上部に並べ強火で15分蒸す。(露取り布巾・要)
7、フライパンにオリーブ油をひき、中火強の火加減で、蒸し上がった油揚げのロールの表面を焼き付ける。
   お好みで混ぜ合わせて◆のソースに浸けていただく。

 
【分葱のSOYスープ】
                                       
材料:4人分
 
豆乳(成分無調整)  250g
水  150g
分葱  20g(1㎝幅にカットしておく)
昆布茶  2グラム
マッシュポテトの粉  10g
残ったツナの水煮缶&あさりの水煮缶の汁

材料をすべて鍋に入れ、ブレンダーでしっかり攪拌する。中火にかけ、鍋肌が沸々したら、塩・黒胡椒(分量外)で
 味を調整、火から下す。(豆乳は分離しやすいので、沸騰させなように)
カップに注ぎ、オリーブ油少々(分量外)をかける。

※茹で上がったパスタに、このスープをかけて、スープパスタにしても美味しい!

 

※生中継番組を優先して放送するため番組の予定を変更する場合があります。
※毎週金曜日18:00~21:00地デジ122chにてチャンネルミクスを試験放送。(一部日程を除く)
  • 番組表(EPG)

↑