B取材ブログ

Ñ【白菜の中華肉まんじゅう!】

【白菜の中華肉まんじゅう!】

2019/02/19

【白菜の中華肉まんじゅう!】
                                       
材料:8個分
 
<<饅頭生地>>
●地粉(薄力粉)  100g
●片栗粉  30g
●アーモンドプードル(粉)  20g
●ベーキングパウダー  10g
★酒かす  30g
★はちみつ  30g
大和芋のすりおろし  30g
◇ココナッツミルク(缶)  60g
◇豆乳  30g
オリーブ油  2g(小さじ1/2)
 
<生地を作る>
1、●はビニール袋に入れ、空気を入れて口を閉じて上下にふるっておく。
2、ボールに★を入れ、酒かすが滑らかになるまで、ゴムベラ&泡だて器で混ぜる。
3、2に大和芋を入れ、更に混ぜ合わせる。混ざったら、更に◇を入れて混ぜる。
4、3にふるった●を入れ、ゴムベラで切るようにさっくりと混ぜ、ボールの側面に油を回し入れ、
   ボールについた粉を落としながら、生地をひとまとめにする。
  ビニール袋に入れ、冷蔵庫で15分程度休ませる。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~​・~・~・~・~・~・~・~・~

<<フィリング>>
●白菜(1㎝角のざく切り>  160g
●塩  2g  ※この塩で、白菜160gを塩もみして余分な水分を出して水気を絞る。
◇帆立のほぐし身缶(小1缶)  約45g(汁気除く)
◇緑豆春雨  20g(熱湯に3分ほど浸けて水気を絞り、2㎝幅にカット)
◇干し椎茸  10g(ぬるま湯カップ1/2)で戻し、水気を絞ってみじん切り
◇黒きくらげ  7ℊ(ぬるま湯に10分ほど浸けて戻し、水気を絞ってみじん切り)
◇片栗粉  20g
◇生姜のみじん切り  10g
◇塩  3g
★鶏肉(モモ)(皮・油除く) 180g
★塩麹  20g
★酒  15g(大さじ1)
★オイスターソース  10g
★片栗粉  10g
★砂糖  5g
★ごま油  4g(小さじ1)
★黒胡椒  少々

<フィリングを作る>
1、●をビニール袋に入れ、手で揉み込み、水気を絞る。
2、★をフードプロセッサーに入れて攪拌する。
3、ボールに水気を絞った1の白菜&◇を入れて混ぜ合わせる。
4、3に攪拌した★を入れて混ぜ合わせ、15分程度冷蔵庫で寝かせる。
   8等分(1個60g)して丸めておく。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~​・~・~・~・~・~・~・~・~

<仕上げ>
1、蒸し器に下部に半分以上の水を張り、沸騰させておく。
  上部にクッキングシートを敷く。
2、饅頭生地を8等分(1個:約42g)して丸める。(使い捨てのポリエチレン手袋使用)
  (ラップを敷いたバットの上に、片栗粉(分量外)をまんべんなく広げ、等分した生地を置く)
3、生地を平に円く広げ(中心を厚めにして伸ばす)、フィリング餡を包む。
  とじ目を下にして蒸し器の上部にのせる。
4、たっぷりの霧を吹き、強火で15分蒸す。(露取り布巾・要)
5、蒸しあがったらすぐに、ラップで個包装する。
6、酢・醤油(1:1)&練り辛子(お好みで)(分量外)を付けていただく。

★★★ちょっとおまけ!残ったフィリングを使って美味しいスープに!★★★
干し椎茸の戻し汁とホタテの水煮缶の戻し汁を鍋に入れ、白菜50g(ざく切り)&2カップの水&オイスターソース10gを入れて煮立たせる。
残ったフィリングを入れて箸でほぐし混ぜ、再度沸騰させる。
一旦火を止め、更に卵1個溶きほぐしたもの(水溶き片栗粉(水:片栗粉=4ℊ:2g)を一緒に混ぜる)を、鍋肌から回し入れ、一煮立ちさせる。
塩・コショウで味を調え、ごま油(ラー油)少々をたらして出来上がり。
カップに盛り付け、薬味ネギ(小口切り)少々をのせる。




 

※生中継番組を優先して放送するため番組の予定を変更する場合があります。
※毎週金曜日18:00~21:00地デジ122chにてチャンネルミクスを試験放送。(一部日程を除く)
  • 番組表(EPG)

↑