B取材ブログ

Ñそら豆の炊き込みご飯

そら豆の炊き込みご飯

2018/06/26

【そら豆の炊き込みご飯

<材料>約4人分
米  200g(炊く20分前に洗ってザルにあげておく)
もち麦  50g
そら豆(さやから出し、薄皮剥いたもの)  約120g
人参(やや厚めの銀杏切り)  40g
シラス干し  60g
帆立貝柱水煮缶  小1缶(身と汁に分けておく)
生姜の千切り  10g
昆布茶  6g
塩・黒胡椒  適宣
★(帆立の缶汁+水)  380g

1、厚手の鍋に米&もち麦&★(帆立の缶汁+水)&昆布茶を入れてさっと混ぜる。
2、1の上に帆立のほぐし身&人参&シラス干し&生姜をのせ、蓋をして火にかける。(中火強)
3、沸騰してきたら、弱火にしてタイマーを12分にセットする。10分経過後、そら豆を加えてさらに2分炊く。
  火を止め、12分蒸らす。一度全体にさっくりと混ぜ、更に蓋をして5分蒸らす。
  (そら豆は入れる時間から逆算し、薄皮を剥いて左右半分に割く)
4、塩・黒胡椒で味を調える。


【そら豆のポタージュ

材料>4人分
そら豆(正味)  70g(下処理は同上)
たまねぎ(千切り)  50g
シラス干し  20g
水  300cc~(とろみ加減は水で調整)
豆乳(成分無調整)  250g
オリーブ油  大さじ1
マッシュポテトの粉  10g
昆布茶  6g
塩・胡椒  適宣
パセリ(生のみじん切りorドライ)  少々

1、深型の鍋に油をひき、そら豆&たまねぎ&シラス干し&昆布茶を入れ、中火で炒める。
2、たまねぎがしんなりしたら、水を加えて5分程度煮る。
  一旦火を止め、ブレンダーで滑らかになるまで攪拌し、更に豆乳&マッシュポテトを加え、鍋肌が沸々するまで混ぜながら
  中火で煮る。 ※沸騰させないように要注意
3、塩・黒胡椒で味を調え、器に盛りつける。少量のオリーブ油(分量外)をかけ、パセリをふる。


                                                             

※生中継番組を優先して放送するため番組の予定を変更する場合があります。
※毎週金曜日18:00~21:00地デジ122chにてチャンネルミクスを試験放送。(一部日程を除く)
  • 番組表(EPG)

↑