CATVase.jp(かっとばせ.jp)|第100回全国高等学校野球選手権記念東・西愛知大会

B取材ブログ

Ñ春キャベツの信州お焼き

春キャベツの信州お焼き

2018/04/17

【春キャベツの信州お焼き

=フィリング=
<材料>8個分
★キャベツ  200g(太めの千切り)
★ニンジン  50g(太めの千切り)
 ※◎:★と塩2gをビニール袋に入れて塩もみし、水気を絞っておく
ツナ水煮缶  (小)1缶(軽く汁気を切っておく)
切り干し大根  15g(さっと洗って絞り、ぬるま湯1/4カップに浸して戻し、粗みじん切り)
 ※●:豆味噌 15g・砂糖 10g・切り干し大根の戻し汁を混ぜ合わせる
 ※■:白すりごま 10g・片栗粉 10g:かつお節削りパック 1袋
ごま油大さじ  1/2
生姜みじん切り  5g
黒胡椒  少々

1、フライパンに油・生姜を入れて炒め、更に◎・切り干し大根を入れて炒める。
   軽く胡椒をふる。
2、野菜類がしんなりしてきたら、ツナ・●を入れてさっと混ぜ、火を強めて汁気を飛ばす。
3、バットにあけて粗熱を取り■の食材を混ぜる。
   8等分してラップで茶巾絞りにしておく。

=生地=
<材料>8個分
●:薄力粉 90g・おからパウダー 5g・ベーキングパウター 5g
★:砂糖 40g・酒かす 30g・塩 1g
豆乳グルト  50g
日本酒  20g
オリーブ油  6g(先入れ) + 2g(後入れ)
炒り胡麻(白 or 黒)  適量

1、●はビニール袋に入れて空気を入れて膨らませ、口を閉じて上下にふるう。
2、ボールに★を入れ、酒粕が滑らかになるまでへらで混ぜる。
   更に酒→豆乳グルトの順に泡だて器でその都度混ぜて滑らかにする。
     さらにオリーブ油6gを入れて混ぜる。
3、ふるっと●を入れてゴムベラでさっくりと混ぜる。仕上げにオリーブ油2gをボールのふちに入れて生地をきれいにひとまとめにする。
   ビニール袋に入れて冷蔵庫で15分程度寝かせる。

≪仕上げ≫
1、蒸し器の下部に水を1/2以上張り、沸騰させておく。
   上部にクッキングシートを敷く。
2、生地を8等分(1個:約33g)にカットし、生地を平たく丸く伸ばし(中心を厚めに)、具材を包む。
  【手粉:片栗粉(分量外) 上表面に炒り胡麻5~6粒ずつ、のせる】
3、フライパンを中火で熱し、オリーブ油少量(分量外)を入れて紙タオルで薄く伸ばす。
   お焼きのとじ目を先に焼き、裏返して表面に焼き目を付ける。
4、蒸し器に並べ、霧吹きをかけて強火で12分蒸す。(露取り布巾・要)
 

※生中継番組を優先して放送するため番組の予定を変更する場合があります。
※毎週金曜日18:00~21:00地デジ122chにてチャンネルミクスを試験放送。(一部日程を除く)
  • 番組表(EPG)

↑